その1:自分の話ばかりで聞き役にならない
恋人ができない人は、自分の話ばかりを優先して、相手の話に耳を傾けない傾向があります。人は、自分の話を親身に聞いてくれた人に対して心を開いたり、興味を持ったりするものです。好きな人の話であれば、誰だって聞きたくなるものですよね。相手が自分の話を聞いてくれないということは「自分に魅力がない」「私に興味がない」と思われてしまっても仕方だありません。時には相手の話に耳を傾けることも大切です。
その2:新しいことにチャレンジするのが苦手
image by iStockphoto
新しいことにチャレンジすることが苦手で、いつも現状維持だけを心掛けていては、いつまで経っても恋人を作ることはできません。恋人を作るには、自分から行動に移すことが大切です。自ら異性と会話する機会を作ってみたり、今まで参加していなかった飲み会に参加するなど、前向きな行動をすることで、結果に繋がって来るでしょう。
その3:いつまでも過去の恋愛を引きずる
image by iStockphoto
普段から過去の恋愛を引きずっていることを口にしたり、言葉にはしなくても、異性と無意識に距離を取っている人は意外に多く居ます。気になる相手が現れても、異性に好意を持たれても、過去の恋愛のトラウマが蘇り、1歩踏み出すことができず、自分自身で気持ちにブレーキをかけてしまうのです。
どんなに過去の恋愛で裏切られたり、傷付けられることがあったとしても、人はそれぞれ違います。異性を一括りにするのはやめて、自分の素直な感情を大事にしてみましょう。
恋人を作るための改善法
image by iStockphoto
恋人を作るためには、自分の行動や性格を意識的に変えていく必要があります。「無理しなくても、そのうち自然と恋人ができるだろう」と考えるのは危険です。ここからは、恋人を作るための対処法を紹介しますので、自分に合った方法を試してみて下さいね。
その1:自分から積極的に行動してみる
恋人を作るために1番大切になるのが「行動力」と「気持ち」です。待ってるだけでは何も始まりませんよね。気になる異性には、自分から積極的に話しかけてみたり、出会いが少なくて悩んでいる人は、街コンやSNSを使って、出会いの場所を広げていきましょう。「自分からガツガツ行くのはちょっと苦手」という無駄なプライドは捨てて、タイプの異性を見つけてくださいね。
その2:清潔感を意識して自分磨きをする
自分に自信が持てなくて、恋人を作ることをためらっている人は、自分磨きから始めることがおすすめです。自分に自信が持てるようになるだけで、恋愛に対して前向きに行動できたり、過去の辛い経験を忘れることにも繋がります。まずは、清潔感のある服装や髪型を心がけて、ダイエットや体づくり、スキルアップを目指してみましょう。