人生の悩み人間関係

否定から入る人の心理的な特徴5選!対処法も合わせて人付き合いの得意な筆者が解説

相手を変えることは無理

結論から言って、相手の性格を変えることは無理です。そもそも長い年月をかけて形成されてきた性格というものは、変えることが難しいですから。それが他人のものであればなおさらです。

相手が変わってくれるには、自分の行動を自覚して、周りにどんな思いをさせているかに気づくことが必要ですね。それを気づかせてあげることなら、あなたにもできるでしょう。

自分が変わりたい場合

「いつも否定から入ってしまっているかも…」と自分の行動を振り返っている方は、自覚している分、変われる可能性があります。

まずは「『でも』を言わない」など、小さなことから始めてみましょう。「人の話をさえぎらずに最後まで聞く」などでも良いですね。小さなルールを決めて実践していくうちに、だんだんとクセになっていた行動を変えられますよ。

否定から入る人を相手にして消耗しないようにしよう

いつも否定から入る人の相手をするのはしんどいもの。事を荒立てずに何とかうまく対処していきたいですよね。ここではいくつかの対処法をお伝えしてきました。

正面から真面目に相手をして、自分自身が消耗しすぎてしまわないように気をつけてくださいね。適度に交わしつつ、どうしてもつらいときは相手にその気持ちを伝えてみるのが良い方法ですよ。

1 2 3
Share: