人生の悩み恋愛

結婚したのに寂しいと感じる5つの理由とは?前向きに結婚生活を送るための対処法を恋愛マスターの筆者が解説

その1:恋愛気分がいつまでも抜けない

恋愛気分がいつまでも抜けない女性は、結婚後に寂しさを感じてしまうことが多くあります。休日には2人でデートをするのが当たり前、夫が仕事から帰って来たら、ずっとベタベタしていたいなどと思っていても、結婚生活が始まれば、そんなことは不可能に近いのです。夫は仕事で疲れていますし、あなたがわがままを言い続ければ、2人の関係は悪化してしまうでしょう。

その2:パートナーに依存している

結婚してからも、パートナーへの依存がある女性は、孤独感や寂しさを感じてしまうでしょう。依存している場合、パートナーと一緒に過ごしていない時間は、不安が大きく、ちょっとしたことでもマイナスな方向に考えてしまうものです。夫の帰宅時間が、いつもより少し遅かったり、夫の職場で飲み会があるだけでも、大きなストレスになってしまい、寂しい気持ちに支配されてしまいます。

その3:マイナス思考

マイナス思考の女性も、寂しさや孤独に悩まされることが多いでしょう。夫が疲れて帰ってきた場合「いつもと態度が違う。嫌われたんじゃないだろうか」と思ってしまったり、残業が続くと「毎日浮気しているんじゃないだろうか」と、何でも悪い方向に考えてしまうのです。これでは、一生懸命働いている夫も、疲れてしまうでしょう。

前向きに結婚生活を送るための対処法

image by iStockphoto

せっかく結婚生活が始まったのに、こんな気持ちのままでは、あなた自身がすぐに限界を迎えてしまいます。結婚生活とは、特別な毎日ではなく「日常」です。結婚前にも「寂しい日」や「悲しい日」があったように「結婚したらいつでも楽しい」わけではないということは、頭に入れておきましょう。

その1:自分の自由な時間を楽しむ

夫が仕事に行って、1人で寂しいと感じてしまうのであれば、自分の自由な時間を、思い切り楽しみましょう。趣味を見つけて熱中しても良いですし、親友を誘ってランチや買い物に出かけるのもおすすめです。楽しく過ごしている時間は、時間の経過がとても早いので、寂しさを感じることがなくなるでしょう。

その2:仕事を始めてみる

image by iStockphoto

結婚を機に、一旦仕事を辞めてしまい、時間を持て余していることが寂しさの原因であれば、思い切って仕事を始めてみましょう。仕事を始めると、あなた自身も忙しくなり、夫の気持ちがわかるようになったり、仕事にやりがいを感じて、ポジティブになり、夫婦関係が今より良好になるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: