人生の悩み人間関係

職場の人間関係に悩む人へ|何があっても気にしない方法と改善策を10社以上渡り歩いた筆者が解説

その1. いちいち気にしない

人間関係というのは時間をかけて構築されていくものです。いくら巻き込まれただけといっても、自分もそこに加担しています。些細なことをいちいち気にしていたらきりがありません。

あちらを立てればこちらが立たぬのは当たり前。どちらが会社にとって利益になるか、俯瞰的にとらえることが大切です。目の前のことに気を取られず、冷静に判断することをおすすめします。

その2. 仕事は仕事と割り切る

image by iStockphoto

何を目的に会社に来ているかと言えば、仕事のためです。もっと言えば、働いてお給料をもらうため、つまり生活のためですよね。自分の生活のためと考えれば、多少のわずらわしさは気になりません。

人間関係が良好であることは仕事する上で大切なことですが、どんなに嫌な人や苦手な人がいても、その人が給料を払ってくれるわけではありません。その人もあなたと同じように、会社から給料をもらっています。割り切って接しましょう。

その3. 気を遣いすぎない

人間関係の基本は相手を気遣うこと、相手の立場になって考えることです。しかし相手も人間、機嫌のいいときもあれば悪いときもあり、発言が矛盾することもあります。

気を遣いすぎてこちらが疲弊しては意味がありません。対応しようと頑張っても、思った結果が出ないこともあります。お互い様の精神で、多少はおおらかになることも大事です。他人を許すと同時に、自分も許してあげましょう。

その4. 空気を読まない

なんとなく断りにくい、なんとなく言い出しにくい。そう感じて言葉を飲み込むことはありませんか。その「なんとなく」の正体はその場の空気でしょう。空気を読む、相手の心情を察することは日本人の美徳とされていますが、そればかりでは話が進みません。

空気を読み、忖度することで暗黙のうちに了承されていることがどれほどあるでしょうか。あえて空気を読まず口に出してみてください。案外あっさり、話が通るかもしれません。

その5. 自分を責めない

image by iStockphoto

人間関係がうまくいかないのは自分のせいだ、自分がうまく立ち回れないからだ。そうやって自分を責めるのはやめましょう。人間関係において、どちらか一方に完全に非があるということはあり得ません。

反省はしても、自分を追い込み、思い詰める必要はないのです。小さな失敗はしてもいい。経験の積み重ねが自分を成長させます。

職場の人間関係を改善するための方法

気にせず、気を遣わず、空気も読まずに過ごしていれば人間関係は改善するでしょうか。今度はあなたが傍若無人な人ととらえられ、陰口を叩かれるかもしれません。人間関係を良好なものにするため、実践して欲しいことがあります。

次のページを読む
1 2 3
Share: