人生の悩み心や体

ペットロス症候群になりやすい人の特徴と対策を一年間立ち直れなかった筆者がご紹介

方法2. 自分の感情をノートなどに書き出す

image by iStockphoto

方法の2つ目は、自分の感情をノートなどに書き出すことです。日本医師会によるペットロス症候群の第1ステップは事実を受け入れていないのでした。なので、ペットロス症候群から立ち直るためには事実と向き合うことが最初に必要です。

その方法として自分の感情をノートに書くことが最もおすすめな方法になります。亡くなったことを受け入れるのは非常に難しいですが、自分の感情というものは自分が一番理解しているものです。ペットの死を受け入れようとするのではなく、自分の感情を受け入れるという形で事実と向き合っていきましょう。

方法3. 思い出を形に変える

方法の3つ目は、思い出を形に変えることです。例えば、写真アルバムを作る、ペンダントを作るなどがあります。こちらはペットと過ごした楽しく幸せな日々を思い返し、気持ちを整理していけるのです。もちろん、整理中は非常に悲しい気分になるかと思います。しかし、整理が終わった後には一緒に居てくれてありがとうという気持ちになり、前向きになることが多いです。

方法4. 専用機関に相談する

image by iStockphoto

方法の4つ目は、専用機関に相談することです。ペットロス症候群は決して少数の人がなるものではないので、専用機関が設けられている地域もあります。その相談相手に自分の気持ち、症状を包み隠さず伝えてみましょう。きっと、あなたの助けになり、亡くなったペットの思い出と共に過ごしていくことができるようになります。

最後に.虹の橋

さいごにペットを亡くした人の為の詩『虹の橋』を掲載しています。辛い思いをしている方はぜひ一読ください。

天国の少し手前に、「虹の橋」と呼ばれている場所があります。
 
この世界で生前、誰かと寄り添い、暮らしていた動物たちは、
その命の灯が消えたとき、「虹の橋」のふもとへ行くのです。
 
そこには、草原や丘が広がっていて、
動物たちはそこで駆けまわり、
ともにじゃれあって、楽しく遊んでいます。
 
おなかいっぱいのごはんと、きれいなお水、
そして優しい太陽の日差しに溢れていて、
みんながそのあたたかな場所で、のんびりと暮らしています。
 
病気にかかっていた子も、年老いた子も、みんな元気を取り戻し、
傷の痛みに苦しんでいた子もすっかり健康なからだを取り戻し、
昔のように、そしてまるで夢のように、そこでは過ごしているのです。
 
動物たちは幸せに暮らしているのですが、
たったひとつだけ、心を満たしていないことがあります。
それは、かつて共に過ごし、愛し合い、寄り添っていた人が、
ここにいないことが、恋しくて、寂しいのです。
 
動物たちが一緒に遊んで、駆けまわっていたある日、
ある子がふっと立ち止まり、遠くを見つめていました。
その子の目は、次第にキラキラと輝きだし、よろこびで震えだします。
突然、その子は仲間から離れ、草原を飛ぶように走っていきます。
速く、速く、それはまるで風のようです。
 
その子の視線の先にいたのは、
共に過ごし、愛し合い、寄り添っていたあなたでした。
 
その子とあなたは、虹の橋のふもとで再び出会います。
あなたは、愛するわが子を抱きしめ、愛情いっぱいにふれあい、
二度と離れることはありません。
 
あなたは満面の笑みで幸せにあふれたキスを受け、
もう一度、愛するわが子を抱きしめるのです。
そして、わが子の顔をのぞきこみ、見つめあっては、語りかけます。
 
きみと別れてからの長い長い人生を、
私は一生懸命生きてきたよ。
その中で、きみを忘れたことは一度たりともなかったよ。
やっと会えたね。
 
そしてあなたたちは寄り添いあって、
共に天国へ続く虹の橋を渡っていくのです。

(出典:ふくふくやま,https://fukufukuyama.com/?mode=f14)

亡くなったペットの思い出とともに過ごしていこう

本記事ではペットロス症候群になりやすい人の特徴と対策をご紹介しました。ペットが亡くなることは非常につらいものであり、なかなか立ち直ることができません。しかし、亡くなったペットもあなたに悲しい思いをして欲しくないと思っているはずです。亡くなったペットの為にも、気持ちに整理をつけ、楽しかった思い出と共に生きていきましょう。

1 2 3
Share: