人生の悩み心や体

サラリーマン歴40年の筆者が思う仕事のミスで落ち込んだ時の効率的な5つの立ち直り方!

その1.ミスを認め、素直に謝罪する

ミスを発見または指摘された時は言い訳はせず、隠さず素直に認め、謝罪することが信用を失わないための重要なポイントです。

「ミスを認めたら隠さず明らかにする」ことで誠意が伝わり、自分自身の成長に繋がります。

その2.失敗ノートを作成する

失敗専用のノートまたは手帳にミスがあった仕事のタイトルやミスの内容、修正した内容のメモを取り、定期的に見直すことで意識づけができます。

同じ仕事をしても「同様のミスの繰り返しがなくなる」ため、結果的に作業時間の短縮が図れるでしょう。

その3.失敗から学ぶ(自分への教訓)

失敗は思い出したくないものですが、経験を積むためには、時に思い起こすことも必要です。

またその内容を他人に話すことで自分の反省や相手への情報になり、職場全体のミスの低減に繋がります。

その4.簡単な仕事を先に片付ける

ミスを起こした仕事は早目に片付けたいものですが、一度冷静になるためにも、休憩を挟んだり、別の簡単な仕事を先に片付けるなどの工夫も必要です。

「1つの仕事に集中せず、他の仕事を終わらせる」ことで、新たな気持ちで作業できるようになります。

その5.その日は定時で帰宅する

気分が落ち込んだ日は残業もせず、定時退社で帰宅することをお勧めします。

職場を離れ、心身を休める場所に一時避難することで、落ち着きを取り戻し、翌日は新たな気持ちで仕事ができるようにリラックスする時間を積極的に取りましょう。

仕事のミスも落ち込みも最小限にとどめよう!

仕事のミスで自信を無くし落ち込む経験は少なからずあると思いますが、自分なりの立ち直り方を考えないと、前向きになれません。

また1つのミスに悩んでばかりいては次の仕事もミスするかもしれないと思い込み、新たなミスが起こるかもしれません。

失敗した時の気持ちを都度思い出し、「仕事に些細なミスは当たり前、でも極力減らす」という繰り返しを自問自答すれば、仕事の効率は格段に上がるでしょう。

1 2 3 4
Share: