人生の悩み心や体

人生がつまらないと感じる人の思考・行動的特徴とは?5つの原因や解消法もあわせて心理学好きな筆者が解説

解消法1.新しいことに挑戦する

まずは思い切って新しいことに挑戦してみましょう。特に興味のあることはどんどんチャレンジしてみるのがおすすめです。挑戦といっても小さなことからでかまいません。

ハンドメイドに興味がある場合は手芸店で行われているワークショップに参加してみる、料理が好きなら休日はいつもより凝ったものを作ってみるなど気軽にできることから始めてみましょう。やってみた結果すぐに飽きてしまったとしても、「やっぱり続かなかった」と後ろ向きにとらえる必要はありません。

自発的に行動を起こす習慣をつけることが大切です。どんな挑戦も無駄になることはありません。役に立たないと思っていた経験が思わぬところで活きてくることもあるのです。

解消法2.心身の健康を保つ

ストレスが溜まっているときや体調を崩しているときは思考もネガティブになりがちです。しかし忙しい毎日を過ごしていると自分の体調の変化に気付けず無理を続けてしまう場合もあります。

もしマイナス思考になりやすかったりネガティブな言葉ばかり出てきてしまったりする場合は、ストレスを抱え過ぎていないか、寝不足で体調を崩していないかなど自身の生活を振り返ってみましょう。基本的なことではありますが、質のいい睡眠とバランスのとれた食事が心身の健康を保つために必要不可欠です

なかなか休みがとれないという人もいるかもしれませんが、大切なのは自分自身の健康だということを忘れないようにしましょう。

解消法3.自分だけのリフレッシュ法を見つける

image by iStockphoto

自分だけのリフレッシュ法を探してみるのもおすすめです。人生がつまらないと感じているときは、日々の楽しみも失われています。意識して気持ちをリフレッシュさせることで活力を取り戻していきましょう

旅行、カフェ巡り、友人とのカラオケなどなんでもかまいません。自宅で過ごす時間が多い時期はストレッチや筋トレ、ヨガ、音楽鑑賞、読書、瞑想などをしてみるのもいいでしょう。「なかなか楽しいことが思い浮かばない」という人もいるかもしれませんが、これまでの人生で一切楽しみがなかった人は恐らくいないはずです。

過去の記憶をヒントに好きだと思えるものを探してみてください。大切なのはあなたが「楽しい」「幸せ」という気持ちを日々の中で感じていくことです。

大切なのは自分で自分を楽しませようとする気持ち

今回の記事では、人生がつまらないと感じる人の特徴や原因・退屈感の解消法についてご紹介いたしました。人間はどう頑張っても百年ほどしか生きられません。現在20代の人はすでに約5分の1~4分の1が消費されているのです。社会に出てからの日々は風のように過ぎ去ってしまうと形容できるほど、いつの間にか歳をとっていきます。

いま「人生がつまらない」「毎日が退屈…」と感じている人は、後悔のないようやりたいことにどんどん挑戦していきましょう。一番大切なのは自分で自分を楽しませようとする気持ちです。退屈感や空虚感を払拭し、充実した人生を送っていけますように。

1 2 3
Share: