人生の悩み恋愛

別れたいのに別れられない5つの理由!別れるべき相手の特徴、別れるための対策まで恋愛マスターの筆者が解説!

その1:浮気ばかりされている

あなたが別れを意識している理由が男性の「浮気」であれば、迷うのはやめて、きちんと別れを告げる努力をするべきでしょう。あなたのことを、本気で愛し、大切に想っているのであれば、あなたを傷付けたり、悲しませるようなことは、繰り返さないはずです。

その2:お金にだらしない

生活面でかかるお金を、あなたに頼っていたり、すぐあなたにお金の無心をするような相手は、今すぐ別れを切り出すべきです。それでは、あなた自身の生活も立ち行かなくなります。相手は好き勝手に自分の趣味や遊びにお金を使い、あなたは常にギリギリの生活をしているとなれば、これから先、不安しかありません。

その3:暴力的である

image by iStockphoto

お酒を飲むと暴力を振るってきたり、日頃から「言葉の暴力」を浴びせてくる相手と一緒に居ると、精神的にも肉体的にも参ってしまいます。癒されるはずの恋愛において、相手に恐怖心を持つこと自体、普通の関係性ではないのです。あなたが傷付いてまで一緒に居る必要はありません。冷静に現状を見つめ直しましょう。

別れるための対策

別れるか別れないかは、あなた自身が決めることができます。もし、本気で別れたい気持ちかあったり、今まで精神的に苦しんできて、一歩踏み出したいのであれば、考え方を変えるだけで、必ず前に進むことができるのです。気持ちをリセットして、挑戦してみましょう。

その1:1人でも幸せになれる力をつける

image by iStockphoto

恋愛は、とても楽しく幸せなことがたくさんありますよね。自分の事よりも相手を優先したり、大切に感じたりできて、頑張れる力になっている人も多いはずです。しかし、恋愛がすべてではありません。恋愛中は自分の中で我慢していたことや、相手の事を考えて友人とのイベントに参加しないこともあったでしょう。

自分らしく幸せになる方法は、まず強くなることです。誰かの力を借りずとも「幸せ」と実感できるスキルやメンタルを身に付け、自由に生きる時間を大切にしてみましょう。別れる選択は、決してマイナスではないのです。

その2:相手は簡単に変わってくれないことを理解する

何度も話し合い、改善策を考えてきた結果、相手は変わってくれたでしょうか?あなたが今も「別れたい」気持ちがあるということは、いつまで経っても相手が変わってくれない結果でしょう。話し合いや、ケンカの直後は反省の色を見せ「今回こそはわかってくれたかな」と淡い期待を抱きますが、あっという間に普段の生活に戻っていまいます。人は簡単には変われないことを理解しましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: