人生の悩み恋愛

幸せになれる?不倫から結婚する5つタイミングや再婚のリスクまで恋愛マスターの筆者が解説!

その1:生活が苦しくなる

image by iStockphoto

不倫からの結婚は「慰謝料」が発生する場合が大半です。それだけでも大打撃ですが、不倫していたことが知れ渡り、職場に居られなくなることも有り得ます。ダブル不倫からの再婚は、慰謝料も2倍ですし、さらに収入のめどが立たないなんてこともありますので、しっかり考えなければなりません。

その2:人間関係が崩れる

あなたは家族や親戚、友人に胸を張って「不倫相手と結婚できた」と報告できるでしょうか?きっと報告するときは。罪悪感に苛まれながら、下を向いて報告するでしょう。それは、周囲からの信用を失うことを、あなた自身がわかっているからです。家族や友人とも、今まで通りの関係を続けるのは難しいでしょう。

その3:また不倫されるかもという不安

image by iStockphoto

あれだけ壮絶な略奪愛の末に結婚できたにもかかわらず、恋人から家族になると、関係性は変わって来るでしょう。「不倫する人は繰り返す」なんてよく聞きますよね。せっかく幸せを掴んだはずだったのに、浮気されてるかもしれないという不安が付きまとうこともあるのです。

その4:いつまでも罪悪感が消えない

少なくとも、今ある幸せは、誰かの人生を不幸にした結果成り立っています。初めは、好きな人を手に入れた喜びで、舞い上がっているでしょうが、時間が経つにつれ、事の重大さが重くのしかかり、罪悪感が大きくなるでしょう。不倫からの結婚は、自分自身を苦しめることに繋がるのです。

その5:誰からも祝福してもらえない

本来結婚は、皆から祝福され、人生の中でも1番幸せな瞬間と言っても良い出来事のはずです。しかし、不倫からの結婚となると、状況は真逆になります。自分たちの幸せな気持ちとは裏腹に、祝福されないどころか、周りからは白い目で見られ、陰口を言われることすらあるのです。

再婚前に考えておくべきポイント

image by iStockphoto

好きな気持ちだけで、これほどの逆境を乗り越えるのはとても大変なことです。好きな人と一緒に居られることの幸せよりも、辛く苦しいことが多すぎて、心が折れる可能性もあります。もう一度、しっかりと考えてから決断しましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: