人生の悩み恋愛

大学生なのに出会いがない!?そんな人のよくある原因と対処法を現役大学生が解説

対処法2. 同世代の人が働いていそうなアルバイトを始める

対処法の2つ目は、同世代の人が働いていそうなアルバイトを始めることです。一緒に働くということは思っているよりも仲が深まり、すぐに仲良くなれます。必然的にみんなと一緒になり、そこからつながる出会いが起こりやすいアルバイトは非常におすすめです。

同時に勤務する人数が多く、学生が多いアルバイト先が理想的ですが、この特徴を持った主なアルバイト先は居酒屋と思います。居酒屋は学生を募集していることが多く、同時に勤務する人数も比較的多いです。身近にそのようなアルバイト先がないか探してみましょう。お金をもらいながら出会いが増えていくという大きなメリットを持っています。

また、お客さんと直接仲良くなれるようなバーテンダーなどのアルバイトもおすすめです。しかし、募集数があまり多くないので見つけること自体が難しいかもしれません。この対処法はアルバイトをすることができる人におすすめです。

対処法3. 合コンに参加する

image by iStockphoto

対処法の3つ目は、合コンに参加することです。合コンは大学生だけではなく社会人にとっても新しい出会いの場として用いられています。異性側も出会いを求めているので新しい出会いの場としてはとても良い環境です。

大学生って合コンを開いているの?と思う方がいるかもしれません。しかし、実は大学生合コンは数多く開かれています。合コンという名称を使っていない場合が多いので、内容的に合コンだと思うものがあれば参加してみましょう。もし合コンが開かれていなければ自分から開くのもアリですね。この対処法は知らない人と話すことが苦手でない人、自分から催し事を開くことが好きな人におすすめです。

対処法4. SNSなどで共通の趣味を持っている異性と知り合う

対処法の4つ目は、SNSなどで共通の趣味を持っている異性と知り合うことです。SNSで友だちを募集することはもはや当たり前のことになっています。もし、あなたが熱中している趣味などがあればSNSで連絡を取ってみましょう。SNSから結婚したなどの事例も次々と増えています。

SNSは気軽に連絡ができること、直接会う前に話が合うか確認できることなど多くのメリットを持っていますね。この対処法はSNSで新しい人と出会う事に嫌悪感が無い人におすすめです。

対処法5. マッチングアプリを使う

image by iStockphoto

対処法の5つ目は、マッチングアプリを使う事です。マッチングアプリは新しい出会いを提供することを目的としています。そもそも新しい出会いの場として提供されているので出会える効果はかなり高いです。

マッチングアプリを使う事に抵抗感を覚える人もいるかと思います。しかし、マッチングアプリを使っている大学生は非常に多いです。効果はかなり高いので、まずは無料のものから気軽に始めてみましょう。人見知りなど自分の情報を事前に相手に伝える事ができ、安心できます。

この対処法は全ての人におすすめです。

新しい出会いで大学生活を楽しくしていこう

本記事では、出会いがない大学生の原因と対処法を解説しました。大学生は行動を起こせばたくさんの出会いがあります。勇気を出してたくさんの行動を起こしていきましょう!

1 2
Share: