人生の悩み恋愛

共依存恋愛なカップルの特徴とは?2つの簡単な確認方法と抜け出し方も元依存者が解説

確認方法1. 共依存に関する本を読む

確認方法の1つ目は、共依存に関する本を読むということです。共依存に関する本は数多く出版されていますが、その中でも筆者のおすすめは「共依存かもしれないー他人やモノで自分を満たそうとする人たち(10代のセルフケア)」になります。この本は共依存解決の入門書とも言われ、共依存について分かりやすく解説している本です。まずはこの本で共依存かどうかを確認してみ、具体的な対策法を行ってみましょう。

本のページ数が173ページと少しボリュームがあるので、本を読むことが苦でない人におすすめな方法です。

IMAGE

Amazonで見る

確認方法2. ネット診断をやってみる

確認方法の2つ目は、ネット診断をやってみることです。筆者が特におすすめするのはココオルの共依存度チェックというwebサイトになります。本サイトは心の問題に関してのサイトになり、共依存度診断チェックは約10万人が利用(2021年8月時点)しており信頼性は非常に高いです。本診断は21の質問に、はい・いいえの2択で答えていくという方式であり短時間で簡単に済む診断になっています。

かかる時間が短い、作業が簡単、無料でできるとメリットがたくさんあり、インターネットで診断することに抵抗が無い方におすすめな方法です。

共依存恋愛から抜け出す方法2選

ここでは共依存恋愛から抜け出す方法2つをご紹介します。どれも筆者が実際におこない、効果を実感した方法です。自分に合いそうな方法があれば少しづつでいいので取り組んでいきましょう。

対策法1. 毎日、自分の気持ちに関するメモや日記を書く

image by iStockphoto

対策法の1つ目は、毎日、自分の気持ちに関するメモや日記を書くということです。具体的には、寝る前などの1日の活動を終える時にメモや日記を書き、それを定期的に見返すという方法になります。日記は自分たちのことを客観的に見ることができる便利なツールです。そのツールを用い、客観的に自分を見ることで自分たちの状況のどこが異常なのか分かるようになります。そうすることで異常な関係が自然と解消していくのです。この方法は一人でできるという大きなメリットがあります。

日記による対策法は続けるほど効果が強くなっていくものです。最初はあまり効果が感じられませんが、頑張って続けていきましょう。

対策法2. 周りの人や専門の機関に相談する

image by iStockphoto

対策法の2つ目は、周りの人や専門の機関に相談するということです。共依存関係にある人が自分たちのことを客観的に見る事は難しいですが、他人からの意見を聞くことでふと我に返ることがあります。人に相談することが苦に感じない人はこの方法を試してみましょう。

筆者のおすすめは専門の機関に相談するという事です。友人などに相談することは恥ずかしいですし、その後の関係にも影響を与える可能性があります。また、そのアドバイスが適切とは限りません。専門の機関であれば、多くの経験と心理学に基づいたアドバイスをもらうことができます。特別に理由がない限りは専門の機関に相談しましょう。初めは恥ずかしいですが、専門の機関の方はリラックスして話せるようにしてくれるので安心できます。

少しづつ共依存から抜け出そう

本記事では共依存恋愛をしているカップルの特徴、確認の仕方、抜け出し方を解説しました。

共依存はあなたの心を少しづつ傷つけます。共依存を無くすことは非常につらく、時間がかかるものですが、時間をかければ必ずできるものです。『少しづつ』という意識をもって克服していきましょう。

1 2
Share: