人生の悩み人間関係

悪口を言わない人の心理的特徴とは?本当は言いたい?悪口を言わなくなった筆者が解説します

その2.人の不幸が好き

このタイプは人の不幸が三度の飯よりも好きな傾向があります。嫌いな相手が自分の悪口によって不幸になっていくのを楽しんでいるタイプです。かなり闇が深いので更生するのは難しいかも知れませんが、このようなタイプに出会ったら避けるのが賢明でしょう。 もしあなたがそのような考え方を少しでも持っているのであれば、すぐにでも直す必要があります。

その3.人と比較してしまう

誰かと自分を比較することで惨めな気持ちになってしまい、悪口を言うことがあります。悪口を言ってしまう人の共通点として、自分に自信がない人がほとんどです。悪口を言うことで周りを盛り上げていると勘違いしてしまうこともあるでしょう。その時は盛り上がっても、後になってから「自分も悪口言われるのではないか」と思い避けられてしまいますしまいますよ。

悪口を言わないコツ

image by iStockphoto

悪口を言わないコツは意外と簡単です。自分の存在を理解して愛してあげるだけで解決します。そうすることで悪口を言う自分が嫌いになりますよ。悪口を言う人は心が満たされていないため、自分を愛していない人が多いのです。

1人になる時間を設けて、できるだけ自分を大事にする気持ちを持ってください。ストレスは極力溜めずにその日のうちに解消するようにすれば気持ちも落ち着くはずです。自己愛が強くなれば他人にも優しくなれる気持ちが芽生えてきますよ。

悪口を言わない人の特徴や心理を知ってあなたも幸せ脳になろう

悪口を言わない人の共通点はみんな幸せそうだと言うことです。他人に対して干渉はしないものの、何か困ったことがあれば助けてあげる気持ちを持ち合わせています。思いやりの気持ちが強いため、一緒にいると居心地の良い空気感に包まれるはず。あなたも悪口を言わない人の仲間入りして、幸せな人生を目指してみませんか?

1 2 3
Share: