人生の悩み心や体

雨の日はどうして憂鬱に感じるの?その原因と5つの対処法をメンタルヘルスに詳しい筆者が解説

方法3.勉強や読書をする

image by iStockphoto

雨の音には1/f ゆらぎ(f分の1ゆらぎ)というものが含まれています。1/f ゆらぎとは、簡単にいうと「一定のリズムの中に適度なゆらぎが含まれている状態」を指す言葉です。雨音の他には川のせせらぎや炎の揺れ・蛍の光などが該当します。このゆらぎを含む音にはリラックス効果があるとされているのです。

また適度な雑音は集中力を上げるとも言われています。つまり雨音にはリラックス効果と集中力を上げる効果があるのです。雨の日こそ読書や勉強に最適な環境と言えるでしょう。雨で予定がつぶれてしまった日は、落ち着くカフェなどでゆっくり読書を楽しむのもいいですね。

雨の日の憂鬱さは晴れの日をより清々しく感じさせてくれるもの

今回の記事では雨の日が憂鬱に感じる理由とその対処法について解説いたしました。気持ちだけの問題ではなく、気圧の変化が体調に影響を与えていることも確かなようですね。気圧による影響は人によって異なるため、しっかり自分の体質を把握しておくことが大切です。もし参考になる対処法がありましたらぜひ試してみてください。

もしかすると雨の日の憂鬱さがあるからこそ、晴れの日の清々しさをより実感できるのかもしれませんね。みなさんが雨の日を少しでも楽しく過ごせますように。

1 2 3
Share: