人生の悩み心や体

雨の日はどうして憂鬱に感じるの?その原因と5つの対処法をメンタルヘルスに詳しい筆者が解説

対処法3.軽い運動をする

太陽の光が浴びられないことによりセロトニンが不足している場合は、軽い運動を行うと効果的です。一定のリズムがある運動を行うと脳内のセロトニンが増えていきます。一定のリズムがある運動とは、ウォーキングやジョギングなどのこと。また意識して行えば、咀嚼や呼吸も効果があるようです。

雨の日は外での運動が難しいため、時間に余裕があるときはエレベーターではなく階段を使うなど歩く距離を増やしてみましょう。また食事のときにしっかりと噛んで食べることを意識したり、休憩時間に深呼吸を繰り返したりといったことも効果的です。

対処法4.好きな音楽を聴いてリラックスする

image by iStockphoto

雨の日は気分まで落ち込んでしまいがちですが、そういったときは好きな音楽を聴いて一旦リラックスしてみましょう。好きな音楽を聴くことで多少気分が晴れることもあります。

またYouTubeなどには、自律神経を整える効果がある音楽も多数投稿されているようです。リラクゼーション効果のあるCDなども販売されていますが、まずは動画サイトなどで自分が心地よいと感じる音や音楽を探してみてもいいかもしれませんね。

対処法5.頭痛薬や酔い止め薬を使用する

頭痛がひどい場合は薬で改善できないか試してみてください。過去にも雨の日に頭痛の症状があり、その際に頭痛薬を飲んで改善したという場合は天気が崩れる前に同じ頭痛薬を準備しておくとよいでしょう

もし頭痛薬を飲んでも効果がなかったという場合は、もしかすると酔い止め薬が効くかもしれません。酔い止め薬は内耳に作用するため、気圧の変化による頭痛には効果的です。

雨の日を楽しむ方法3選

image by iStockphoto

じめじめとした雨の日でも、できるなら気持ちだけは明るくありたいものです。雨の日を楽しむ方法はないのでしょうか?工夫やとらえかた次第では雨の日だからこその楽しみを見つけることもできます。ここからは雨の日を楽しむための方法3選を見ていきましょう。

方法1.雨具を新調する

雨の日が憂鬱でも、雨の日にしか使わないものを新調することで少し気持ちが明るくなるかもしれません。傘やレインコートを新しくしたり、おしゃれなレインシューズを買ってみたり。筆者も新しい傘を買って用意していたことがあるのですがなかなか雨が降らず…やっと新調した傘を使えたときはすこし嬉しく感じたという経験もあります。

また、雨の日用に防水性の高いバッグを用意してみるのもおすすめです。おしゃれなものも多いですし、朝に入れ替える時間がない場合でもバッグインバッグ(インナーバッグ)を活用すればそれほど手間もかかりません。みなさんもそうした小さな楽しみを作ってみてください。

方法2.雨の日限定サービスを利用する

お店によっては雨の日限定のサービスがある場合もあります。雨の日だけの限定商品を販売していたり、割引を受けられたり、ポイントアップなどの特典が用意されていたり。そういったお店を探してみると雨の日でも楽しく過ごせそうですね。

また、雨の日限定サービスを利用すれば欲しかったものをお得に手に入れられるかもしれませんし、「雨の日は自分へのご褒美を買っていい日」と決めておくと雨の日がすこし待ち遠しくなるかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: