特徴7 竹を割ったようなスッキリとしたタイプ
竹を割ったようなスッキリした性格なのでネガティブになることがありません。竹を割ったようなスッキリとした性格なので陰湿で陰気な質のものを受け入れない傾向にあります。スッキリとした性格でいるので常にすがすがしい気持ちでいるために人の喜びも自然に喜べる人といえるでしょう。友だちや会社関係にスッキリしたタイプの人がいたら、その人の行動をよく観察してみることをおすすめします。
人の幸せを喜べるようになる方法とは?
image by iStockphoto
人の幸せを喜べるようになるには、難しいことではありません。自分自身が今どんな気持ちになっているのかということに着目する習慣が身についていると人の幸せを喜べるようになるのではないでしょうか?その方法についていくつか紹介していきます。
方法1 ポジティブな気持ちを継続させる
image by iStockphoto
ポジティブな気持ちを維持していくことでネガティブにならないように自分の心を継続できるようになります。嫌な気持ちになった時にその気持ちを受け止めてなぜそんな思いになったのかと自分に向き合っていくことで自分は自分でいいんだということがわかるようになってくるからです。
この状態をキープしていくことで常に気持ちを穏やかに保つことができて、人の喜びを一緒に喜ぶことができます。ポジティブな気持ちを維持できるという自信をつけていきましょう。
方法2 色んなことを経験して成長する
色んなことを経験していくと、どんどん心を成長させることができます。心を成長させていくと心がとても強くなってきますね。経験を重ねていくと心の安定にもつながっていくのでブレない自分を手にいれることにもつながっていきますね。ちょっとのことで気持ちが乱されることがないので、常に前を向いていることができます。そのような心の状態でいるので人の幸せを喜ぶことができるのです。
方法3 自分自身を最優先にすること
image by iStockphoto
常に自分自身と向き合うことを最優先にしましょう。自分が常に満たされている場合、相手のことを理解しようという気持ちが働きやすくなります。相手がどういう過程を経て幸せを手にいれたのか?そういったことにフォーカスできるので相手の幸せを心から喜ぶことができるのですね。
方法4 相手を思いやること
相手を思いやるということは、今相手がどんな気持ちなのか?相手の状況を考えることができます。相手を思いやる意識でいると共感する力がついてきますね。相手が努力してきたことやがんばってきたことに共感することができるので心から相手の幸せを喜ぶことが自然とできるようになります。