人生の悩み心や体

自己否定をしがちな人の心理的特徴とその原因・克服法を過去自己否定をしていた筆者が解説!

自己否定を克服する方法とは?

image by iStockphoto

今まで心の奥においやってきた気持ちを解放してあげましょう。自己否定を克服して新しい自分に生まれ変わって前進していくことであなたらしく日々を送ることができます。自己否定を克服する方法をいくつか紹介していきますね。

方法1 自分を好きになること

image by iStockphoto

自分のことをまず観察してみることからはじめてみましょう。どんなことを嬉しいと感じたり、楽しいと感じるのかを自分の感情を追っていくのです。自分の感情を追っていくと必ず本来の自分自身が発見ができます。自分がどれだけ尊くて素晴らしい存在であったか認識していくことになるでしょう。

自分を追うということを1日1個からでも毎日重ねていくと好きな部分や良い部分がどんどん出てきます。自分の心を自分で今まで傷つけてきた分、自分が好きだと感じることに集中する時間を多く作りましょう。必ず輝きを放つようになるので自分を見つめていく作業をおすすめします。

方法2 ネガティブ思考にならないようにする

image by iStockphoto

自己否定を続けていた結果、何か嫌だと感じるできごとが起こるとネガティブな感情に身を置いてしまいます。しかし、習慣になっている癖を減らしていくことで本来の自分の姿が見えてくるのです。例えば、仕事でミスをした時に以前の自分なら自身を否定することで完結していたかもしれません。

これからは、ミスが気づけたことによってミスを無くすような対策がとれるようになったと考え方の視点を変えるだけで気持ちが上向きになっていきます。気持ちが上向きになる癖を今後は作っていきましょう。

方法3 一緒にいる人を選んでいく

一緒にいて心地よいと感じることができる仲間と一緒にいるようにしましょう。ネガティブになってしまう人間関係は本来必要ないのです。あなたが心地よい毎日を送れ、成長しあえる関係性の方がいきいきとした時間を送ることができます。ネガティブになってしまう相手と一緒にいる時間はもったいないので距離をとりましょう。

方法4 自分に自信をつける  

image by iStockphoto

人は多くのことにトライしていくと自信がついていきます。決断力、行動力、分析力、洞察力あらゆる力がついてくるのです。最初はとても勇気が必要で不安もともないますが、自分を信じてトライしていくと『なんでもできる』というとても気持ちのいい感情が生まれてきます。

最初は誰でも不安や心配する感情がわいてきますが、それをクリアできた時はとても強い喜びを感じることができるのです。その喜びを知ると自分に自信がついていろんなことにトライしていくことが怖くなくなっていきます。自分に自信をつけるということは可能性を広げているということなのです。

自分を否定する習慣から自分を愛して幸せを実感できる生活にしよう!

自己否定していると本当の幸せはめぐってきません。自分を否定していれば相手にもその思いが伝わって相手もあなたを拒否するようになるからです。とても面白い現象ですが、あなた自身が自己否定を止めない限り、まわりからのあなたを否定するということもまたやみません。あなたはもっと素晴らしいということを自分で知っていく必要があります。

自分を認めてあげて自分を好きになると、まわりからも慕われるように変化していきますよあなたという人はたった一人しかいないのですから、あなたの素晴らしさをもっと世に出しても良いのではないでしょうか?あなたの良さを止めることなく、もっと外の世界へ表現して欲しいです。

1 2
Share: