人生の悩み家族

スマホ育児のメリットとデメリットとは?上手な活用法もスマホを使用して育児中の筆者が紹介!

その6 見たい動画があったらやることをやってからというリズムを作るようになる

スマホを見たい時には、今日やることをやらないという気持ちをスマホから教えられることがあります。スマホの中で得たことは絶対なのでそれを実践しようとテキパキと動くようになることがありますね。

その7 動画からやってはいけないことを自然に吸収する

見ている番組が教育番組である場合、やってはいけないことを教えてくれることがあるのです。それを何度もみてやってはいけないことと認識し、それを行動にうつすことができるのですね。やってはいけないことを指摘できる大人びた子どももいるので中途半端に大人が教えるよりもとても効果があります。

スマホ育児のデメリットとは?

image by iStockphoto

ものごとには表裏一体、表と裏必ず良いところもあれば悪いところもあります。親としてどういった使わせ方が自分の家庭には合っているのか?吟味する時の参考にして見てください

その1 スマホとの距離が近いので視力低下につながる?

スマホとの距離が近いので視力が低下するということが言われています。これは、使い始める時に子どもに理由を伝えて約束させることで意識するようになりますね。子どもも楽しみを自分からなくしてしまう愚かさな部分はないのでしっかりと守ってくれるのではないでしょうか?

その2 他の人との関わりができなくなる?

他の人と関わりができなくなるという心配があるのは事実です。スマホに依存してしまうと可能性が高くなっていきますが、普段から人と交流をもたせるように努めていれば他の人と関わりができなくなることはないでしょう。子どもはとても柔軟性があって賢い子が多いからです。

スマホを上手に使いながら育児をする方法とは?

image by iStockphoto

スマホを上手に使いながら育児をしていく方法にはどんな方法や対策があるのか?いくつか紹介していきます。試せるものがあったら参考にしてみて下さい。

次のページを読む
1 2 3
Share: