タロットのペンタクル6の意味はボランティア精神?正位置・逆位置・恋愛・結婚・仕事をタロット占い師の筆者が解説! – Mistory[ミストリー]
タロット占い占い

タロットのペンタクル6の意味はボランティア精神?正位置・逆位置・恋愛・結婚・仕事をタロット占い師の筆者が解説!

タロットカードの小アルカナの一つであるペンタクルの6。小アルカナはペンタクルの他にワンド・カップ・ソードの3つのスートがあり、それぞれが意味を持っているのはすでにご存じでしょう。中でもペンタクルは金貨のことでお金を表すスートです。お金が表すものは物質的な成功や豊かさでもあります。そのペンタクルのスートの6番目のカードがペンタクルの6なのですが、どのような意味を持っているのでしょうか。
ペンタクルの6は分け与えること、平等などのワードがカギとなります。ここではペンタクルの6が持つ絵柄や数字などから、タロットリーディングをしている筆者がカードを解釈していこうと思います。

ペンタクルの6絵柄の意味

image by iStockphoto

ウェイト版ではペンタクルの6の絵柄に描かれている人物は3人。真ん中に立つ赤いローブをまとう人物が、彼の脇にしゃがむ人たちにコインのようなものを分け与えているのがおわかりなるでしょうか。まさにこの絵がそのままペンタクルの6の意味です。両脇にしゃがむ人たちは労働者とも考えられており、働いた分の賃金働いた分だけきちんともらえるということでもあります。

このカードには与える人と受け取る人がいて、人生には与える側になることもあれば受け取る側になることがあることも。一方だけではなく、人生には両側面があるものです。

そして、中央に立つ男性の左手には天秤。この天秤は大アルカナの正義のカードにも出てきますが、平等を表します。分け与える者は皆に公平に与えるのです。

ペンタクルの6【正位置】の解釈

image by iStockphoto

さて、ペンタクルの6の絵柄がわかったところで、ペンタクルの6正位置について解釈を深めていきましょう。キーワードとともに見ていきます。

与える
受け取る
平等
ボランティア精神
慈善

解釈

ペンタクルの6正位置が現れた時の解釈は、あなたもしくは対象の人物が真ん中に立つ赤いローブの男性であることを示すことも。実際に金銭的に裕福であったり、または心が満たされている状態であったり。もしそうだとしたら、寛大さをもって慈善事業や活動に参加して誰か助けが必要な人のためにあなたの持っているものを使うことで、あなたにもよい気持ちが得られることでしょう。

あなたが得たものを外へ還元することで、入ってくるもの出ていくもののバランスが取れます。収支のバランスが取れてこそビジネスが成り立つものです。収支の調和がとれることを示すのもペンタクルの6正位置のカード。バランスを欠くことがないよう気を付けましょう。

ペンタクルの6【逆位置】の解釈

image by iStockphoto

ここからはペンタクルの6逆位置解釈キーワードと一緒に探っていきたいと思います。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: