占い夢占い

風の夢の9つの意味とは?吹き飛ばされる・逆らって進むなど状況別による5つの意味と合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

2:突風に吹き飛ばされてしまう夢は「周囲の状況に振り回される」

突風に吹き飛ばされてしまう夢は、周囲の状況に「振り回される」のを示しています。人に頼っていたり任せていたりすることがあれば、突然起こる状況の変化によって生活が乱れてしまうのを示しているのです。

また別の意味もあり、物事に一生懸命取り組んでいる時であれば「チャンスが訪れる」暗示でもあります。現在の状況が、大きく変わる暗示なのです。振り回されてしまうのかチャンスが訪れるのか、現在の状況次第で意味合いが変わります。

3:風に逆らって進んでいく夢は「問題を乗り越える」

風に逆らって進んでいく夢は「問題を乗り越える」暗示です。向かい風・強風・突風は、困難な状況や問題を象徴しています。強い風が吹いても逆らって進んでいく様子は、困難や問題を乗り越えていける強い意志が表れているのです。

何事も乗り越えていける状態や、問題を乗り越えられるのが示されています。問題を乗り越えていくことで、大きな成長につながっていくでしょう。

4:風が吹いて空気が澄んでいく夢は「心が洗われる」

image by iStockphoto

風が吹いて空気が澄んでいく夢「心が洗われる」暗示です。淀んでいた空気が吹き飛ばされるように、気持ちがすっきりしていくのを表しています。悩みや問題が解消されることや、ネガティブな感情を手放していくのが示されているのです。

気持ちが切り替わって、ポジティブな心境になっていくのを暗示しています。

5:風に乗って飛んでいる夢は「物事が動き出す」

風に乗って気持ちよく飛んでいる夢は「物事が動き出す」のを示しています。飛んでいる様子は、意欲的・行動的になっている心境が表れているのです。新しいことに挑戦して、新たな価値観や感性を身に付けていくのが示されています。

新しい出来事が動きだし、自分の可能性が広がっていく時です。

「物事の流れ」や「心の変化」を示す夢

夢の中で吹いている風は「物事の流れ」や「心の変化」を示しています。気持ちがよいと感じる風もあれば、危険を感じるような強い風もあるでしょう。

決心や心構え次第で、物事の流れが変わっていくこともあるのです。これから起こる変化のサインだと受け取って、自分の在り方に役立てみてください。

1 2 3
Share: