人生の悩み人間関係

聞き上手な人に共通する特徴は?話しやすい人になる方法と、話を聞くときのNG行為も、多くの人と関わってきた筆者が解説

メリット1. モテる

同性、異性に関わらず、聞き上手な人は人に好かれています。この人といると話がはずんで楽しいから、ずっと一緒にいたいと思わせてくれるのです。

楽しいことに共感し、悩みや愚痴も聞いてくれるのですから、好かれて当然と言えるでしょう。

メリット2. 仕事を任せられる

相手の言うことをよく聞き、理解して、適切な質問をしてくれる人には重要な仕事が回ってきます。きちんと内容が伝わっていることがわかりますし、安心して任せられるのです。

人当たりもよく、顧客の受けも良いことから、営業職でも成功するでしょう。

メリット3. 信頼を得られる

聞き上手な人には、安心感があります。安心の先にあるものが信頼です。信頼とは、信じて頼ること。困ったことがあったらこの人に聞いてもらいたい、聞いてもらえば道が開けるかもしれない、と思わせてくれることです。人としての信頼を得ることはとても大切と言えます。

聞くことにこだわりすぎると注意が必要

聞き上手な人は人に好かれて信頼を得ますが、聞いてばかりでは始まりません。どんな話も楽しく聞いてくれるけど、あの人自身は何を考えているのだろうかと思われてしまいます。自己主張のない人、単なるいい人で終わってしまうのです。

相手の話を全て肯定し、受け入れてしまっては話が発展しません。ときには自分の意見も挟まなければ、話し相手としてつまらないと思われます。聞き手に回りすぎることなく、適度に自分の話もするようにしましょう。

聞き上手になる方法5つ|心を寄せつつ技術を使おう

image by iStockphoto

聞き上手になるためには、相手の感情に寄り添うことです。それはマニュアル化されたものではなく、心の持ちよう、つまり人柄が物を言うところがあります。

それでもちょっとした訓練で、あなたもすぐに聞き上手になれますよ。

方法1. 相手の話に興味を持つ・相手を尊重する

話し相手をリスペクトすることです。自分がそうされて嬉しいことを相手にも返すことを意識しましょう。身近に聞き上手な人がいたら、その人の真似をしてみます。

相手の話に興味を持って聞き、気になることは質問して、途中で否定の言葉や自分の話を差し込まず、最後まで話させてあげることです。目を見て、うなずきながら話を聞くだけで、驚くほど相手の話にも調子が出てくるでしょう。相手に気持ちよく話をさせることが、聞き上手の役割です。

次のページを読む
1 2 3
Share: