人生の悩み人間関係

人付き合いが苦手な人のパターン別3つの特徴とは?対処の仕方も人付き合いが得意な筆者が徹底解説

その3、過去にトラウマがある

人付き合いで過去にトラウマがある人は、人付き合いを避ける傾向があります。他人から受けた心の傷を克服できずに、人と関わることに恐怖心を持ってしまっているのです。

イジメや他人からの裏切り、暴力などによってひどく傷つけられた過去を持っている人が多いです。状態がひどい人は精神的に病んでしまいます。「人間って怖い」という思いから人を避けるようになるのです。

少し特殊なパターン

image by iStockphoto

ここからは人付き合いが苦手な人のなかでも、少し特殊なパターンを紹介していきます。イケメンや美人なのに一人でいる人、そもそも一人が好きな人など様々です。こういった人たちはなぜ人付き合いが苦手なのか?一つずつ見ていきます。

その1、イケメンぼっち美人ぼっち 

イケメンの男性や美人の女性は人気があり人が集まりやすいと思われがちですが、なぜかぼっち(ひとりぼっち)でいる人もたまにいます。こういったタイプの人が一人でいる理由は、

・イケメンや美人だが内面は陰キャ
・友達を作るのが苦手
・一人でいるのが好き
・自分は他人とは違うと思っている

一人でいるのが好きに関してはのちほど詳しくお話ししますが、イケメンや美人でも暗い人はいます。ただ人によっては「自分は他人とは違う」と思っていると周りから見られ、印象が悪くなることも。ただ性格が暗い人でも見た目がいい人は「影がある」感じでモテるので、得をしてると言えるでしょう。

その2、そもそも一人でいることが好き

そもそも一人でいるのが好きな人は、人付き合いをあまり好みません。周りに気をつかう必要がない自由な状態が好きなのです。ただ自分が人付き合いが苦手だということを自覚している人もいます。

人によっては克服したいと思っていますが、一人でいることも好きなため板挟みになっている可能性も。ですが無理をして面倒な思いをするぐらいなら、人付き合いが苦手なままでいいでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: