人生の悩み人間関係

ネガティブな人とはどう接したらいい?上手に付き合うための4つの接し方をネガティブな筆者が解説

ネガティブな人と上手に付き合うには?4つの対処法を紹介

image by iStockphoto

ネガティブな人は、石橋を叩いて渡りがち。時には叩きすぎて石橋が壊れてしまうほどの心配性で、否定的な考えをしてしまうことがわかりました。職場や学校、サークルにネガティブな人がいた場合、どのようにすれば上手に付き合うことができるのでしょうか。4つの対処法を紹介します。

その1.良いところを見つける

ネガティブと言われると、どうしても悪い側面ばかり考えてしまいますが、ネガティブも裏返せば良い側面になり得ます。たとえば、心配性で真面目なため、雑な仕事はしません。さらに、リスクマネージメントがしやすく、最悪な状況を想定して準備をすることができます。

また、困ってる人や不安に感じている人がいれば、同じ気持ちを知っているネガティブな人であれば気持ちに寄り添うことができるでしょう。このように、ネガティブな性格も、前向きに捉えれば長所となるのです。小さなことでも相手の良いところを見つられるように心がけましょう。

その2.前向きな言葉をかけてあげる

image by iStockphoto

マイナスな考えにばかり陥ってしまうネガティブな人には、ポジティブな言葉をかけてあげましょう。ネガティブな人は褒められ慣れていないことが多いです。思いっきり褒めると、否定されるかもしれませんが、褒められて嬉しくない人はいません。

ぜひ嬉しい言葉をかけてあげてください。たとえば、「あなたならできる」。少しでも自信につながれば、ネガティブな思考もポジティブに変わるかもしれません。

その3.ポジティブな話題で話しかける

もしあなたがポジティブな方であれば、あなたにしかできない接し方で接してみましょう。ポジティブな話題で相手の気持ちをアップさせるのです。ネガティブな思考を変えることは難しいですが、ひと時の気持ちを上げることはできますし、ポジティブに少しずつ変化することもあり得ます。ぜひポジティブな話題で話をしてみてください。

また、ネガティブな話がはじまればポジティブな考えを伝え、話を切り替えることも有効的な対処法です。無関係の話であると、自分の話が無視されたと感じてしまいますので注意しつつ、自分のポジティブな考えを伝えてみましょう。「そういう考えもあるんだ」とポジティブな考えに方向転換できるかもしれません。

その4.距離を置く

image by iStockphoto

あまりにもネガティブで、自分の気持ちも落ちそうな場合は無理をせずに距離を置きましょう。そばにいる時間が増えれば増えるほど、それだけその人の考え方や行動が自分に影響を与えやすくなってしまいます。また、真面目に話を聞く時は話を聞き、ネガティブな話は適当に相槌をうつようにするのもいいかもしれません。

常に真剣に向き合うことを避け、距離を置くことも大切です。

ネガティブは個性。上手に付き合おう!

ネガティブな人は、自分に劣等感を持っていることが多く、物事を常にマイナスに考えてしまいます。一見厄介に思われるかもしれませんが、ネガティブであることも個性。その個性を活かすため、ネガティブを悪だと考えず、良いところを探すことが大切です。その人の魅力を見つけ、上手に付き合っていきましょう。

ネガティブだと感じる人は少しでもポジティブになれるよう、日々の行動を見直し努力しましょう。たとえば、小さな目標をたて達成できれば自分を褒めてあげる、そしてそれを自信へと変えれば、同じ状況に陥った時にポジティブに考えられますよね。そうして少しずつネガティブをポジティブに変化していきましょう。

1 2
Share: