人生の悩み家族

父親を嫌いになるのはなぜ?5つの原因と付き合い方の対処法・今後のあり方を家族の問題に直面した筆者が紹介

方法1 会話をしないこと

父親だから会話をしなければいけないということはありません。自分の気持ちが乱れるのであれば、会話をしないという選択をすることが自分の心を穏やかに保つための方法になるからです。少しでも会話をすることでストレスが大きくなっていく場合は、会話をしないと割り切るという方法を決めるのも1つの方法ですね。

方法2 距離をとること

嫌いな父親と近くにいないことも、不快感を今以上に強くしないようにする方法になります。ある程度距離がある方が安心感を得られることもあるのです。父親に対してどれだけ嫌悪感を持っているかによっては、その距離感とは違ってくるでしょう。

方法3 関わることをしない

父親と関わることを作らないようにすることがとても大切です。父親とは外出はしないなど、関わることを最小限にするという意識を持つことで心を安定に保つことにつながっていきます。関わると親はどうしてもコミュニケーションを取ってくるので聞きたくないことも入ってきてしまうでしょう。心を居心地の良い状態にするためにも心が望むことを実践していくことが大切です。

方法4 一緒にいる時間を作らないこと

image by iStockphoto

父親と買い物に行ったり、食事を一緒にとったりテレビを見たりするなど、同じ時間を共有することもイライラ度をあげる原因になる場合があります。父親がリビングでくつろいている場合は、同じ空間にいない接し方が静かな日常を維持する一つの方法になることもあるのです。

嫌いな父親との今後の姿勢とは?

image by iStockphoto

父親とどんな関わりあい方をしてきたかによって、嫌悪感がさらに強まるということが起こります。何かの拍子に小さい時にされた記憶がフラッシュバックでよみがえってくることさえあるからです。急に悔しさや寂しさや憤りのようなものがこみあげてくることがあります。

抑制が効かなくなる時も考えられるので自分の心の傷によっては父親と、離れてみるということが最も良い方法なこともあるでしょう。ここではその方法について紹介していきます。

その1 祖父母や叔母などと一緒に生活する 

父親と同じ屋根の下で生活する環境から離れることが気持ちをかき乱されない1つの方法です。学生の場合は、ライフスタイルを変えることはとても難しいので、近くに頼れる祖父母や叔母などいる場合は相談してみることをおすすめします。親子だから一緒に生活しないといけないという固定概念は大切なことではありません。自分の心の状態に従って進んでいくことの方がとても大切なことになるのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: