人生の悩み人間関係

仕事ができない人に共通する10の特徴!意識したい6つの接し方とNG対応も10社以上渡り歩いてきた筆者が解説

その2.質問する

今どこまで進んでいるか、どこでつまずいているか。都度質問を投げることも有効です。質問に答えられないようなら、もう一度伝える必要があります。

あまりしつこく尋ねると、面倒がって答えなくなるかもしれません。最低限、漏らしてはいけないポイントだけは理解してもらえるよう、こちらも的を射た質問をするべきです。

その3.締め切り前に声をかける

締め切り当日になって、できてないことが発覚すると大変です。余裕を持って、「提出日は明日だったよね」と示唆するだけでも効果があります。

もしあなたが同僚で、同じ提出物を作成している場合なら、「私はここまでできているけど、あなたはどこまで進んだ?」と探りを入れるのもよいでしょう。

その4.できること、できないことを洗い出す

できないことばかりを指摘せず、できることを見つけましょう。どんな人にも、自信を持ってできることがきっとあります。得意なことを見つけて伸ばすことも大事です。

できないことは、どうすればできるようになるか、なぜそれが苦手なのかを分析し、うまく指示を出すようにしましょう。

その5.具体的な指示を出す

大きな最終目標だけを伝えると、何から手をつけていいかわからなくなります。業務を細かく分けて、最初に何をして、これが終わったらこれをするというふうに、具体的に指示を出すことが大事です。

誰にどのような連絡を入れてもらうか。返事が来たらどこに報告するか。業務体系や流れを理解してもらうためにも、しっかり伝えるようにしましょう。

その6.話しかけやすい空気をつくる

image by iStockphoto

忙しそうにしていたり、イライラと不機嫌な様子を見せていたりすると、わからないことを聞いてくれなくなってしまいます。それが原因で業務が滞ってしまう、間違った方向に進んでしまうといった不具合が起きるでしょう。

不明点はいつでも聞いてください、という余裕を持った態度を取ることで、安心して話しかけてくれるでしょう。その結果、正しい方向へ導くことができます。

余計悪化する!やってはいけないNG行為

頭ごなしに怒ることは、絶対にやってはいけません。どこがいけなかったのか、なぜできなかったのかを分析し、改善する必要があるのです。

理由も聞かずに怒鳴りつけて、「次からはちゃんとしろ」という曖昧な指示を出せば、また同じことを繰り返すだけでしょう。

「どうせダメだから」と決めつけ、仕事を回さない、相手にしない、無視することはもってのほかです。できない人の成長を止めてしまうと、周りの人がどれほどの迷惑をこうむるでしょうか。その人の尻拭いをすることで、本来できる人の時間や労力まで奪ってしまうことになります。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: