占い夢占い

畑の夢の5つの意味とは?行動別による6つの意味と育てていた野菜の4つの意味を合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

夢の中に畑が出てきた時は、自分の人生に対する「創造性」が示されているのです。畑で作物を育てることは労働を表し、収穫は恵みがもたらされる豊かさを表します。また畑は「家庭」を表す、シンボルでもあるのです。人生や家庭に対する、メッセージが込められています。畑の様子や作物の育ち具合から、暗示する意味を読み解くことができるのです。

畑の夢の5つの意味・行動別による6つの意味・育てていた野菜の4つの意味を、ヒーリング経験のある筆者が解説します。

畑の夢の5つの意味

image by iStockphoto

夢の中に畑が出てきた時は、人生や生活に対するメッセージが示されているのです。夢に畑が出てきた時の、5つの意味を解説します。

1:広大な田んぼや畑の夢は「可能性の広がり」

広大な田んぼや畑の夢は「可能性の広がり」を暗示しています。自分では気付いていない才能や能力が、今はまだ眠っているのを示しているのです。未来に対する、希望や可能性が広がっていることを示しています。

自分の進むべき道がまだ定まっていないのなら、可能性を信じて様々なことに挑戦していく時です。行動していくことで、これから進むべき道が開かれていきます。

2:収穫が近い畑の夢は「生活が豊かになる」

作物が育って収穫の近い畑の夢は「生活が豊かになる」暗示です。収穫間近の作物は、これから訪れる幸運を表しています。財産が増える出来事や、よい縁に恵まれるような出来事が暗示されているのです。

また、成果や結果が表れる暗示でもあります。取り組んでいる物事の成果を出して、生活が豊かになっていくのを示しているのです。

3:畑に植えた作物が虫に食われている夢は「問題に巻き込まれる出来事に注意する」

畑に植えた作物が虫に食われている夢は「問題に巻き込まれる出来事」に注意するというメッセージです。作物の天敵である害虫は、関わりのない人からの嫉妬や中傷を表します。関わりのない人から、被害を受けることが示されているのです。

自分に落ち度がなくても、問題に巻き込まれてしまうかもしれません。問題を解決しようとするよりも、割り切って関わらないことが得策です。

4:畑の作物が荒らされている夢は「生活が荒れる出来事に注意する」

大切に育てている畑でも、動物に荒らされてしまうこともあります。畑の作物が荒らされている夢は「生活が荒れる出来事」に注意するというメッセージです。生活のリズムが乱れて体調を崩すことや、仕事の予定が狂うことなどを示しています。

メッセージだと受け取って、生活を正したり物事を計画的に進めたりするよう心掛けてみてください。

5:畑に植えた作物が枯れている夢は「油断しないように注意」

畑に植えた作物が枯れている夢は「油断しないように注意」するというメッセージです。畑に植えた作物は、世話をしないと枯れてしまいます。取り組んでいる物事に対して、少しの気の緩みから問題につながることを暗示しているのです。準備や確認など普段していることを忘れてしまい、問題が起こるのを示しています。

また畑は家族や、家庭を象徴するものです。家族の不調や、家庭内の問題を示していることもあります。

畑で何をしていたのか行動別による6つの意味

image by iStockphoto

畑は、作物を育てる場所です。自分の取り組みを育て上げ、成果を手にするまでの様子を示しています。夢に畑が出てきた時の、行動別による6つの意味をみていきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: