占い夢占い

トンネルの夢の12個の意味!不安の象徴?狭い/短い/行き止まりなどスピリチュアル好きな筆者がパターン別に解説

トンネルの夢【行動別】の意味7個

トンネルの夢を行動別に夢診断していきます。トンネルを引き返す、トンネルで迷うなど。あなたはトンネルでどんな行動を取っていましたか?

その1.トンネルの中で迷う夢 : 打開策を見出だせていない

トンネルの中で迷う夢は、あなたが自分自身で現状を把握できておらず、抱えている問題などに打開策を見出だせていない状態を表しています。このまま取り組んでも良い結果を得ることは期待できません。トンネルの中で迷う夢には、健康運の下降を暗示している場合も。特に腸の病気には注意が必要です。また、睡眠中に腹痛におそわれたときにもこの夢を見ることがあります。

その2.トンネルを途中で引き返す夢 : 目標を諦めてしまう

トンネルを進んでいたのに途中で引き返してしまう夢は、あなたが掲げている目標に対して尻込みしている心理を表しています。あなたの心は折れそうです。将来への不安が強くなり、無難な道を選ぼうとしていませんか?失敗を恐れて挑戦できないのでしょうね。安定した道は確かに安心かもしれませんが、それだけ得られるものも限られてしまうのかも。

その3.トンネルで誰かに会う夢 : あなたの自身の影

image by iStockphoto

トンネルで誰かに会った人物は、あなた自身の無意識の中にある不安や感情が象徴されたもの。トンネルで会った人物に抱いた印象は今のあなた自身を反映しています。その人物から感じた印象を受けとめることで、これからの課題が見つかるかもしれませんね。

その4.トンネルに入る夢 : 運気の低下

トンネルに入る夢は、運気の下降を意味し、あなたが新しい環境に入ることに対する不安をや、物事が思うようにいかないことへの不安を表しています。自ら進んでトンネルに入っていったなら、逃げ出したい心理や逃げ道を探していることを暗示。

また、トンネルの真ん中付近にいる夢は、問題解決の糸口が見つからないことを暗示し、トンネルの出口に近づいていく夢は、困難な状況でありながらも、明るい兆しが見えてくることを暗示しています。徐々にではありますが、先の見通しが立ってくることでしょう。

その5.トンネルを抜ける夢 : 問題解決する

トンネルを抜ける夢は、試練の終わり、苦境からの脱出や問題解決のめどが立つことを意味する吉夢。細くて狭いトンネルを抜ける夢なら、あなたが精神的な成長を果たし、生まれ変わることができるサイン。長いトンネルを抜ける夢は、悩み事は解消されて状況は好転していくことを表しています。しかし、前方を何かで遮られている夢だった場合、新たなトラブルや困難が待ち受けているかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: