6.性:多様性について
image by iStockphoto
カタツムリは両性具有の生き物です。それぞれが男女両方の生殖器を持ち、時期が来て出会いがあるとお互いに恋矢(れんし)と呼ばれる男性器を挿入して精子を交換し合い、産卵します。カタツムリの自然の摂理を知って、人間も自分の性について考えてみては?というのがスピリチュアルな意味。既定路線の男らしさ・女らしさはあなたに当てはまるでしょうか。カタツムリの生まれついての特徴が今、人間社会にも反映しているといえます。
7.恋愛:対等の関係で
多産系のカタツムリの中には無性生殖をおこなう種類がいるのです。メスが性行為なしに自らのクローンを生み出すことで増えていく仕組み。人間になぞらえてみると、パートナーのいる恋愛は素敵だけれどそれぞれ自立して暮らしてもいいのでは?とカタツムリが問いかけます。たいていの場合、私達は異性と助け合いながら生きていますよね。そのことがたまに重いと感じる時はないでしょうか。カタツムリが恋愛に関して平等の立ち位置を提案しています。
8.豊かさ:金銭面も心情面も
image by iStockphoto
植物を摂取することで、地中の豊かさをたっぷりもらっているカタツムリは豊かさの象徴。太陽のエネルギーがカタツムリの食べる葉っぱにたっぷり溶け込んでいるのです。だから日々の生活の中で苦しさを感じる時、特に金銭的困難に直面している場合は自然の中で過ごしてみてください。お日様の光を浴びると心身ともに暖かくなり豊かな気持ちになれるもの。行動を起こしたくなるやる気がもらえます。
その昔、カタツムリの殻は貨幣として流通している時期がありました。といってもタカラガイ・コヤスガイと呼ばれる海に生きるカタツムリの仲間が、サイズ・重さ・見た目などからアフリカや中国、インドその他の国でお金として重宝されていたのです。歴史的事実を踏まえて、梅雨時の雨の日などにカタツムリがたくさん集まっている様子をお金の山に例えます。そしてそんな光景に出会ったあなたにはとてつもない金運に恵まれる予兆が!
9.可動性:身軽に生きよう
生き物はそれぞれに住む家や巣を作りますが、カタツムリはどこへでも持って行ける自分だけの家を持って生まれ暮らしていける生き物です。カタツムリは可動性の象徴でもあります。進学や就職などで実家を離れたり、出張や遠征などで自宅を留守にしがちな人もカタツムリを見習ってもっと気軽に・身軽に行動を起こしてみましょう。
ずっと同じ場所にいて動きが少ないようなイメージを持たれるカタツムリはけっこう活動的な生き物。外に出るのは億劫だな、ウォーキングは明日から始めればいいわという人もカタツムリに気付いたら実行に移すようにというメッセージだと受け取ってくださいね。
10.食生活への注意:野菜大めに摂取のすすめ
image by iStockphoto
カタツムリからのメッセージは「野菜を十分食べている?」です。日常的にカタツムリをよく見かけるなと感じた時はきっと、カタツムリからの食に関するお知らせが来ています。ビタミン、ミネラル、植物繊維を適量摂取しているかどうか気付かせてくれるありがたい生き物、カタツムリ。野菜を多く取ることによって活力も冴えた頭脳もものにでき、違いを実感しながら思い描いた夢がかないやすくなるでしょう。
自分のペースを大切に
カタツムリがスピリチュアルに意味するのは、あなたが行動範囲を広げたとしてもゆっくりしたペースで着実に前進すれば、最終的には目標としている所にちゃんとたどり着けるということです。同時にカタツムリの習性が、忙し過ぎて自分を見失いかけているあなたには、もう少しペースを落として本当にしたいことを見つめ直したらどうかと提案しています。精神的な健康状態を保つためにもカタツムリの意味する生き方は、きっとみなさんの参考になるでしょう。