占い夢占い

歩く夢の14個の意味とは?歩く様子や歩いている道別での意味をヒーリング経験のある筆者が解説

7:歩き疲れた夢は「不調のサイン」

歩き疲れて歩くのが遅い夢は、心や体が「不調のサイン」です。歩き疲れている様子は、現在のあなた自身の疲れを表しています。歩く速さは、現在の意欲や気力を示すのです。遅いということは、意欲や気力が低下していることを示します。またつまづいてしまう様子は、物事に集中できていない状態を示しているのです。

疲れている・遅い・つまづくといった順調に前へ進まない様子の時は、しっかり休養をとってみてください。

8:明るい道・開けた道・景色がよい道を歩く夢は「順調にいっている」

image by iStockphoto

気持ちのよい道を歩く夢は、現在「順調にいっている」これから「順調にいく」ことを示しています。明るい光が差し込んでいる道・遠くまで見通せる開けた道・景色がよい道といった道です。

何か問題を抱えていたとしても、近いうちに解決されてよい方向に進んでいくことを暗示しています。特に問題がないのなら、このまま順調に進んでいくというメッセージです。

9:夜道・暗い道を歩く夢は「ネガティブになっている」

夜道・暗い道を歩く夢は「ネガティブになっている」ことを示しているのです。夜や暗さは、不安・恐れ・孤独を表します。不安・恐れを抱いている、孤独・疲れを感じている表れなのです。

ネガティブな感情を抱いていなくても、溜め込んだ感情があるのかもしれません。自分では気が付かない感情があることを、示しているのです。気持ちを開放させて心を大きく開いていると、溜まった感情もなくなっていきます。

10:ぬかるんだ道・凍っている道・狭い道を歩く夢は「苦しい状況にいる」

歩きづらい道を歩く夢は「苦しい状況にいる」ことを示しているといわれています。ぬかるんだ道・凍っている道・崖にある狭い道といった、歩きづらい道です。歩くのを苦戦する様子は苦しい状態が続いている、これから苦しい状況になることを示しています。

また転んでしまう・転びそうになる様子は、現実の生活で思いもよらないこハプニングが起こるのを示しているのかもしれません。慎重になる時であることを、暗示しています。

11:川辺を歩く夢は「転機が訪れる」

夢の中で川は、人生の流れを表しています。川辺を歩く夢は「転機が訪れる」暗示なのです。今は次の流れに向けて、休んでいる状態といえます。転機が訪れるサインを受け取って、心と体を整えて次に進む準備を行ってください。

もしも不安な様子で歩いているのであれば、次へ進むことに不安を感じている気持ちを示しています。これから訪れる転機に備え、自分に自信がもてるよう気持ちを切り替えてみてください。

12:海の上を歩く夢は「成功が近い」

image by iStockphoto

海の上を歩く夢は「成功が近い」暗示です。運気の流れが、好転する時がきています。これまで取り組んできたことに成果が表れ、近いうちに成功する時がきているのです。

また、心が解放されている状態であることも示しています。ポジティブな状態を表し、何でもできてしまうような自信に溢れている時です。諦めていたことがあれば、改めて挑戦すると成功に向かっていくでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: