スピリチュアル見えない力

自分がエナジーバンパイアかも?そう思った時のチェックリスト・特徴・対処法をスピリチュアル世界を研究する筆者が徹底解説

エナジーバンパイアから抜け出す方法

image by iStockphoto

自分はもしかするとエナジーバンパイアではないかしらとこの記事を読み始めたら、けっこう合っている部分が多くて驚きがっかりしている人もいるかと思います。でも諦めるのはまだ早いですよ。これからエナジーバンパイアから抜け出す方法をお教えするので元気を出して下さいね。

1.自分でコントロールできるものに集中しよう

上司がどうだとか友人の誰それがこうだとか、他人の特質を替えることはできません。一旦興味を持つことをやめて自分に集中しましょう。自分がコントロールできるのは何なのか、まず取りかかりやすいのは職場での仕事ではないでしょうか。どんな服を着て出かけ、どうすれば生産性が高まるか、効率よくこなしていけるかを考えて実行に移しましょう。なるべく気を散らさないようにしながら、できるものから集中して取り組むことが大切です。

2.すでに持っているものに感謝しよう

誰もが100%満足できる日々を送っているわけではありません。あなた自身だって住む所も親兄弟もなく、ろくに食べられず教育も受けられなかったかもしれないのです。朝一番に鏡を見る時、何かひとつのもの・ことに感謝の言葉をかける習慣を始めてみませんか?たとえば「きちんと教育を受けた自分に感謝、ちゃんと就職してしっかり仕事をしている自分に感謝」と言ってみるだけでエナジーバンパイアから抜け出す一歩になること請け合いですよ。

3.周りの人達に感謝しよう

image by iStockphoto

何の日でもないけれど、家族や友人など周りの人達に親切をしてみましょう。まだエナジーバンパイアから抜け出す練習を始めたばかりなのでやりにくいかもしれませんが、与えたものはいつか返って来るもの。どんなに小さなことでもかまわないので何か行動を起こしてみることです。手始めに最初の週は毎日誰かにひとつ褒め言葉をかける、今までありがとうと感謝をする、親しい人になら小さなプレゼントをするのもおすすめ。

たとえば「今日の服素敵ね」、「いつも気が合うとはいえないけれどこれまでしてくれたことありがとう」、「新しくできたカフェでランチはどう?わたしのおごりよ」など、照れくさいのは承知のうえで勇気を出してみてくださいね。肝心なのは、その相手が全く同じことをあなたにしてくれなかった時に怒りをぶつけないことです。今始めたばかりの実験段階では相手からのお返しを期待しないことが大切になってきますよ。

他人のせいにするのはやめよう

もしも自分が気付かない内にエナジーバンパイアになっていたとしたらショックですよね。それでも気付くことができたらいくらでも抜け出す道はあるもの。いつも皆の中心にい続けるのもたいへんなことで、エナジーバンパイアになり他人のエネルギーを吸い取らないとやっていけないということもわかりました。手始めに小さな感謝運動を習慣づけられれば自分自身も周りの人達も皆快適に過ごせるようになります。常に人々の注目を浴びていなくても自分を信じて生きることでエナジーバンパイアから卒業しましょう。

1 2
Share: