占い夢占い

エレベーターの夢の11個の意味!他力本願の象徴?落ちる/降りる/乗れないなどスピリチュアル好きな筆者がパターン別に解説

エレベーターで上の階に行ったり下の階に行ったり、エレベーターに閉じ込められてしまったり。エレベーターにまつわる夢を見たあなたは、今人生の選択をするときなのかもしれません。そんな日常の一コマを切り取ったようなエレベーターの夢に、実は人生を左右する意味が秘められているのです。こちらの記事では、エレベーターにまつわる夢の意味を、スピリチュアル好きな筆者がシチュエーション別に解説していきます。
特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザーが徹底調査!電話占い3サイトを使ってみた結果…
記事を読む

エレベーターの夢の基本的な意味と心理とは

image by iStockphoto

エレベーターの基本的な意味には、環境の変化の訪れを暗示しています。あなたの周囲を取り巻く環境や物事が大きく変わりそうです。また、階段を使わずにエレベーターで楽をして移動するということから、他力本願の心理の表れを示唆。さらには、あなたの向上心や、何かを成し遂げたい、という心理も込められています。

エレベーターの夢は、上昇したか下降したかで意味合いが異なるのが特徴。エレベーターが上の階へ移動した場合は運気上昇の暗示。あなたの目的は達成されそうです。一方、エレベーターが下の階へ移動したなら、運気の低下を暗示。トラブルに見舞われる可能性を示しています。エレベーターの夢では、あなたの心境やエレベーターの動向や速度に注目して夢診断してくださいね。

エレベーターの夢【シチュエーション別】の意味5個

エレベーターの夢のシチュエーションを思いだしましょう。エレベーターが落ちる、閉じ込められたなど。夢の状況に合わせて夢診断を進めてくださいね。

その1.エレベーターで上昇していた夢 : 運気上昇・開運

image by iStockphoto

エレベーターで上がっていたという夢は、運気上昇の吉夢。あなたは今、気力や生命力、向上心にあふれています。特にエレベーターで最上階や高層階に向かっていた場合は、あなたの目的が達成されることを暗示するとても良い夢です。この夢を見たら、積極的に物事に挑戦するといいでしょう。

その2.エレベーターで下降してた夢 : 運気の低下・衰退

エレベーターで下がっていたという夢は、運気の低下、体力・気力の衰退などを暗示。これまで順調に進んでいたことが、困難な状況に転じてしまう恐れがあります。エレベーターで地下に到達する夢は特に注意が必要です。絶望のどん底に見舞われる可能性を示唆。運気が低下しているときは、それに抗うのではなく、落ち着いて粛々と過ごしましょう。

その3.エレベーターが満員で乗れない夢 : 孤独感の象徴

エレベーターを待っていたのに満員で乗れなかったという夢は、あなたの心の奥に潜む孤独感を象徴しています。対人関係が苦手であったり、家庭や職場で居場所がないと感じていたり、寄り添える人がほしいけど出会いがないと悲観的になっていたり。また、一人でいると孤独感を感じてしまうなど。

孤独を感じるシチュエーションて結構ありますよね。積極的に出会いの場に出かけたり、自分の趣味に没頭するなどして、孤独感を解消してみるのもいいかもしれません。

その4.エレベーターから降りる夢 : 吉凶混合

image by iStockphoto

エレベーターから降りる夢は、あなたがどこで降りれたかがポイント。降りたかった目的の階で降りられたなら、目的を達成することができる吉夢。反対に、一向に目的の階で降りられなかった場合は、成果は期待できないでしょう。目的は達成されず、計画はとん挫してしまうかもしれません。その場合は計画そのものを見直した方が良さそうです。

その5.エレベーターの扉に挟まれる夢 : 物事が思うようにいかない

エレベーターにの扉挟まれる夢は、邪魔者やトラブルが原因で物事が思うように進まないことを暗示。自分がエレベーターの扉に挟まれる夢は、環境の急変へのとまどいがあることを示しています。また、誰かが乗り込もうとしているときにエレベーターの扉に挟まれてしまう夢は、何者かに物事が阻まれたり邪魔されたりすることが原因でトラブルに陥りそうです。

扉に挟まれながらもエレベーターに乗れたなら、トラブルは回避できそう。逆に乗れなかったとしたら、せっかくの大きなチャンスを逃してしまいそうです。

特集はじめての電話占いにおすすめのサイト、ヘビーユーザーが実際に検証
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: