占い夢占い

料理の夢の14個の意味!食材別・失敗・豪華など状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

料理の夢は、印象的な食材や料理の出来によってたくさんの意味を持ちます。その中には、あなたの目標達成のヒントになるようなメッセージが込められたものも…。様々なパターンを持つ料理の夢の意味、気になるという方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では、料理の夢の意味を食材別と状況別に分けて、夢占いに慣れ親しんだ筆者が解説していきます!料理の夢を見たという方や、夢占いに興味のある方はぜひご覧くださいね。
特集【実際に検証】電話占い3サイト、占い好きライターが自腹で電話してみた
記事を読む

「料理」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいて、料理は「愛情の高まり」や「目標と、それを達成するための努力」を表していることが多いようです。「愛情の高まり」は、プロの料理人ならお客様のために、親が子供のためになど、誰かに対して料理を振舞う場合が多い事に由来します。「目標と、それを達成するための努力」は、料理が様々な材料と工程を踏んで完成させるものである事とつながっているとされていますよ。

食材別の意味7個

あなたの夢に出てきた料理には、どのような食材が使われていたでしょうか?料理には通常何種類もの食材を使いますが、もしその中に印象的なものがあった場合は、あなたに何らかのメッセージを伝えているのかもしれません。こちらでは料理の夢を、食材別に解説していきますよ。

その1.肉料理の意味:運気上昇

image by iStockphoto

夢占いにおいて、肉はエネルギーの充実や運気の上昇を暗示する良いシンボルです。肉料理の夢は肉の種類によって意味が違い、牛肉は財運と健康運アップのシンボルとして、豚肉はあなたに思わぬ利益が発生する暗示として、鶏肉は仕事運と金運アップのシンボルとして表れます。

また、肉料理の夢を見た時に気をつけてほしいのは料理の状態です。肉料理の夢は基本的に吉夢ですが、料理がまずかったり生肉だったりした場合は真逆の意味になってしまうそうですよ。

その2.魚料理の夢の意味:目標達成

image by iStockphoto

魚料理の夢は、あなたの目標達成に向けての尽力が評価される暗示とされます。魚を料理するためにはさばく工程が必要で、それには技術が必要ですから、料理が持っている「目標と、それを達成するための努力」という意味がさらに高まった形での暗示となるのです。しかし、その料理がまずかった場合には真逆の暗示となるので注意が必要ですよ。

その3.卵料理の意味:新しい一歩

image by iStockphoto

卵料理の夢は、あなたに眠っている可能性や新しい一歩を暗示しています。卵は、まず殻を割らないと調理ができないもの。夢占いにおいても、卵料理はあなたが今までの殻を破って新たな可能性に挑戦することを暗示しています。しかしこちらも、料理がまずかった場合には運気低下など真逆の意味の暗示となってしまうようです。

その4.米料理の意味:全体運上昇

image by iStockphoto

お米を使った料理の意味は、他の料理の夢と同じく料理の状態でその意味が異なります。温かかったりおいしい米料理の場合、あなたの様々な運気が上昇していることを表す吉夢です。健康運や恋愛運など全体的な運気のアップが期待できるので、生活の中で様々な幸運に恵まれるでしょう。

反対にまずい米料理だった場合は、全体運の低下を暗示する警告夢となります。

その5.じゃがいも料理の意味:安定した家庭

じゃがいも料理の夢は、あなたの運気上昇や安定した家庭生活、家族の幸せを暗示し、基本的に吉夢とされます。じゃがいもは、夢占いにおいては豊かさや円満な家族を暗示するものだそうです。豊かさの暗示という側面から、思わぬ収入の可能性もありますよ。

特集はじめての電話占いにおすすめのサイト、ヘビーユーザーが実際に検証
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: