スピリチュアル見えない力

髪のスピリチュアルな9つの意味とは?髪を切る3つのタイミング・髪の手入れ方法3つと合わせてヒーリング経験のある筆者が解説

7:「水」の性質を持つもの

image by iStockphoto

髪は「水」の性質を持つものです。水は動きがあり流れていると、澄んで浄化作用が働きます。しかし淀んでしまうと、ネガティブなエネルギーが溜まってしまうのです。

水と同じように、髪も動きがあるとよい働きを起こします。伸ばしっぱなしで手入れをしていないと、淀んだ水のように不要なエネルギーが溜まってしまうのです。定期的に少しでも切って、髪に溜まるエネルギーの流れをよくしておきます。

8:「運気」に影響を与える

髪をきれいに保つことが、直観力を高め運気の流れもよくしてくれます。髪の状態は、運気にも影響を与えるのです。

急に髪質が変わるのは、運気の変化の表れと考えられています。不調な時は髪を切るか、きれいにすると運気の流れがよくなるといわれているのです。

9:「髪を染める」時は傷めないようにする

髪を染めて本来の色でなくしてしまうのは、ありのままではないこと。アンテナの力が、下がってしまうといわれているのです。またワックスやスプレーで髪をガチガチに固めてしまうのも、アンテナの感覚を鈍くしてしまいます。

髪を染めるのは霊力の宿る髪が、傷んでしまうためよくないとも考えられているのです。髪を染める場合は、髪を傷めないようにするとよいでしょう。

髪を切る3つのタイミング

image by iStockphoto

髪を切るのは「デトックス」や「リセット」という意味を持つのです。髪を切るとよい、3つのタイミングについてみていきます。

1:「新月」に近い時

新月は浄化の力が働いて、デトックス効果も高まります。古いものを手放すのに、適している時なのです。新月に近いタイミングで、髪を切ると不要なエネルギーが解放されます。

また新月は満月に向かって、これからエネルギーが満ちていく時です。新月に髪を切ると、髪が健やかに伸びるといわれています。

2:「不調」が続いている時

なんとなく不調が続いている時は、髪を切るのによいタイミングです。髪の長さを変えたくない人は毛先の一部、1センチ切るだけでもよいといわれています。

髪に溜まった、不要なエネルギーが取り除けるのです。髪は運気の流れに影響しているため、流れを変えるために切るとよい方向に進むでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: