占い夢占い

学校の夢に込められた23個の意味!友達・テスト・教室など場所や状況別に夢占い大好きな筆者が解説!

学校生活で忘れられない思い出をたくさん作った人も多いことでしょう。そんな学校の夢にはどのような意味が込められているのか、とても気になりませんか?学校の夢に友達が登場した、学校でテストを受ける夢を見たなど、学校が舞台の夢に隠された意味を夢占い大好きな筆者が解説していきます。学校の夢が伝えたいことを受け止め自分自身を見つめ直し、今後の生活に活かしてみましょう。

学校の夢の基本的な意味

image by iStockphoto

学校の夢は「あなたをとりまく社会」を表しており、社会生活においての悩みや希望などが夢に映し出されています。

また学校とは勉強をする場所であるため、「知見を広げる良い時期がきた」ということも伝えていますよ。仕事などスキルアップする良い時期の到来ととらえましょう。資格の勉強を始めるのも良いですね。

また、心の中に「あの頃に戻りたい」という気持ちを抱えているときにも学校の夢を見ます。もしかしたら今の生活に少し疲れているのかもしれません。リフレッシュする時間を作り、乗り越えていきたいですね。

学校の夢【場所別】の意味8個

学校の夢の大まかな意味がわかったところで、細かな内容別に夢占いを解説していきます。まず初めは場所別の夢占いです。あなたが見た夢は学校の教室でしたか?それとも廊下だったでしょうか。

夢の場面がどんな場所だったのかをよく思い出し、夢からのメッセージを受け取ってみてくださいね。

 

その1.学校の教室の夢:疲れや現実逃避

学校の教室の夢は細かな状況によって疲れや現実逃避を意味しています。教室で勉強している夢は疲れのサインです。勉強や仕事を頑張りすぎているためストレスを抱えているのかもしれませんね。身体を休めリフレッシュすることが大切です。

教室に自分の座る席がない夢は現実逃避を意味します。悩みやトラブルから逃れたい気持ちが強いのでしょう。身体に不調をきたす状態であれば逃げることも必要ですが、そうでないなら立ち向かう勇気を持ちましょう。向き合うことを避けているといつまでたっても問題は解決しませんよ。

その2.学校の廊下の夢:前向きな気持ちまたは迷い

学校の廊下が印象的な夢は廊下の雰囲気によって意味が異なります。廊下が明るくきれいだった場合は、仕事や勉強を前向きな気持ちで取り組めており大成功をおさめる暗示です。このまま突き進んでくださいね。

逆に廊下が暗くあまり良い印象でなかった場合は、仕事や勉強への迷いを意味しています。何かに迷いながら取り組んでいても良い結果は得られません。迷っていることがある人は、まずその迷いを取り除くことから始めましょう。

その3.学校のトイレの夢:洗い流したいトラウマ

学校のトイレが印象的な夢は、洗い流してしまいたい過去があるサインです。過去のトラウマや気がかりなことがあなたの中に根強くあり、今現在ももやもやした状態であることを示しています。

当時は解決できなかったものかもしれませんが、成長したあなたなら別の解決の糸口が探せるかもしれません。良い機会ですからもやもやとした感情を洗い流せるよう、自分自身と向き合ってみてくださいね。

その4.学校の階段の夢:人生の方向性

image by iStockphoto

学校の階段が印象的な夢は上がっているか下っているかによって意味が異なります。階段を上がっているならあなたの方向性は間違っていないようです。このまま突き進みましょう。

下っている場合は間違った方向へ進んでいる暗示です。計画を見直す必要があるでしょう。また、学校の階段を踏み外していた夢である場合は周りに振り回されているサインです。自分の考えをしっかり持って歩んでいきましょう。

その5.学校の校庭の夢:劣等感にさいなまれている

学校の校庭が舞台の夢は、あなたが劣等感にさいなまれていることを表しています。自分の欠点を意識し過ぎるあまり、周りの人に比べて劣っていると日々感じているようです。

周りの人と違うことは当たり前のことなので、ありのままの自分を受け入れてみましょう。そして誇れるものを探してみます。自分で自分の長所を認めると自尊心が高められますよ。自分を大好きになると自然と自信もわいてきます。

その6.学校の下駄箱の夢:相手からどう思われているか気にしている

学校の下駄箱が印象的な夢は、相手からどう思われているか気にしているサインです。夢の中で見ていた下駄箱は誰のものでしたか?もし好きな人の下駄箱を見ていたのであれば、好きな人からどう思われているか気になって仕方がないようですよ。

誰かがあなたの下駄箱を見ていた場合は、その人物があなたに興味があったり好意を寄せていたりする可能性を示唆します。あなたと仲良くしたいという気持ちがあるようです。あなたにも同じ気持ちがあるようなら声をかけてみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: