占い夢占い

学校の夢に込められた23個の意味!友達・テスト・教室など場所や状況別に夢占い大好きな筆者が解説!

その7.学校の職員室にいる夢:人生の進展

夢占いにおいて学校の先生は、あなたの人生を良い方向へと導く案内人の象徴です。そんな先生がたくさんいる職員室の夢は、人生を良い方向へと進展させるヒントが得られるサインですよ。

先生と会話をしていたのであれば、その内容がステップアップするヒントとなります。どんな会話をしていたのか思い出してみましょう。もし職員室に誰もいなかった場合は人生に迷いが生じるサインです。方向性をきちんと見定める必要があります。

その8.学校の体育館にいる夢:チームワークに恵まれる

学校の体育館に人がたくさんいる夢は、チームワークに恵まれるサインです。今何か取り組んでいることはありますか?もしあるならひとりで頑張るのではなく、周りの人に協力してもらいながら進めたほうが、良い結果を生むでしょう。

体育館にひとりぼっちだった夢の場合は注意が必要で、取り組んでいる事柄の方向性が正しくないことを教えてくれています。このままでは時間と労力が無駄になる可能性が高いので、方向性を見直す必要がありますよ。

学校の夢【状況別】の意味10個

image by iStockphoto

次は学校の夢の中で何をしていたのか、学校の様子など状況別に占ってみましょう。テストを受けていたり学校をサボったりなど、見た夢の内容はさまざまでしょう。学校の夢の状況によって夢からのメッセージは大きく異なりますよ。

細かな内容を思い出し、あなたが現実の世界でおかれている状況やこれから行わなければならないことを見つめ直してみてくださいね。

その1.学校でテストを受ける夢:取り組む課題あり

学校でテストを受ける夢は、現実の世界で取り組まなければならない課題があることのサインです。またその課題で評価されることも意味します。

試験やプレゼンの時期が迫っているのかもしれませんね。緊張がこの夢を見させたのでしょう。自分が評価されることがわかっているため緊張するのは当然です。自分の力を最大限出せるよう、リラックスして立ち向かってくださいね。

その2.学校をサボる夢:現実逃避

学校をサボる夢は現実から目を背けたい気持ちの表れです。学校は人との関りが深い場所であることから、特に人間関係の悩みから逃げたい気持ちがあるのでしょう。

夢の中のように少しサボることも必要だということを夢が伝えています。仲の良い友人と楽しくおしゃべりしたり趣味に没頭したりなどして、人間関係の悩みを思い出さなくてもよい状況を作ってみてくださいね。

その3.楽しそうに登校する夢:懐かしい人との再会

楽しそうに登校する夢は吉夢で、懐かしい人との再会を表しています。近いうちに子どもの頃の友達やお世話になった先生にばったり遭遇するかもしれません。

またエネルギーが満ち溢れていることを示す夢でもあるため、もし困難やトラブルに見舞われても簡単に乗り越えることができます。

その4.学校で忘れ物をする夢:生きる目的を見失っている

学校で忘れ物をする夢は、自分の人生の方向性を見失っているサインです。何事に対してもやる気が起きず、どうなりたいのか、どうしたいのかがはっきりしていないようですよ。

このままの状態でやりたいことを探しても、人生にプラスとなるような判断ができないかもしれません。まずはゆったりのんびり過ごす時間を作り、心身ともに休む時間を作りましょう。リフレッシュすると自ずとやりたいことが見つかるでしょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: