タロット占い占い

タロットペンタクル8が示す意味とは?恋愛・仕事・金運をスピリチュアリストの筆者が解説

人生は色々なことが起こるものですが、もし自分の人生がどのように進んでいくのかが少しでも分かれば安心できるかもしれません。そんな想いに応えてくれるものの一つが占いです。中でも「タロット占い」は、的中率が高いと言われています。そこで今回はタロットカードの1つである「ペンタクル8」について、スピリチュアリストの筆者が詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ペンタクル8の基本的な意味

image by iStockphoto

古代ギリシャの哲学の世界観で「火」「風」「水」「地」という四大元素があります。その中で「ペンタクル」は「地」を指していて、さらに地の元素の物質そのものを象徴しているのです。また、ペンタクルは「金貨」という意味合いもあるため、具体的には金銭的な観点から「経済的なこと」というニュアンスもありますね。「地」は四大元素の中では他の元素と比べて、時間的に非常にスローでゆっくりした印象があります。そのためタロット占いでペンタクルが出たなら、「時間が必要」という解釈ができるのです。

1.ペンタクルは金貨を指している

先ほども言ったようにペンタクルは「経済的なこと」という意味合いもあるため、「金貨」として捉えられることがあります。そのため「ペンタクル8」は「お金に関して努力する」という動きがあり、「お金を稼ぐために必要なスキルを磨く」「コツコツ貯金する」などを指していることもあるでしょう。

2.「地道に豊かさを求める」という意味がある

お金にまつわることをさらに深掘りしていくと、「地道な努力でお金を貯める」という解釈が最も適していると言えます。ペンタクル8が出た場合、時間はかかりますが計画的なお金の運用が期待できるでしょう。また「忍耐」「努力」というニュアンスもあるため、物事が成就するためには、少し時間がかかる傾向を暗示していることもあります。

ペンタクル8が示す正位置・逆意味の意味

image by iStockphoto

タロットカードは正位置と逆位置でその意味合いが異なってきます。ペンタクル8の場合はどんな意味になってくるのか見ていきましょう。

1.正位置:努力と継続

「ペンタクルの8」の正位置は、「努力」「継続」という意味があります。ただ、ペンタクル8が出た場合、成功を手に入れるためには何かが不足している可能性もあり、足りないものを補っていくことで、目標が達成できることでしょう。ンタクルの8は誠実な側面もあるため、「丁寧に進めていく」ことも成功を手に入れる重要なポイントになると言えます。

2.逆位置:これまでの自分を振り返る

ペンタクル8が逆位置の場合、「これまでの自分を振り返ってみる」という暗示になります。成果を得るために、さらに努力し続ける時間が必要だと言えるでしょう。昨今では効率重視で成果を求められる時代ですが、スピーディに仕事を片付けるのではなく、じっくり時間をかけて取り組むことが必要かもしれません。ただ「雑でクオリティが落ちている」「手抜きしている」と見られる場合もありますので、日頃の姿勢がどうなのかも振り返る必要があります。

このままだと物事がうまく進まないので、面倒なことでも、腰を据えて丁寧に取り組む必要があり、お金に関しては、「無駄使い」「浪費」という意味もあるため、衝動買いなどには十分注意してください。

ペンタクル8が示す恋愛運

image by iStockphoto

次にペンタクル8が示す恋愛運について見ていきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: