占い夢占い

寝坊する夢に込められた11個の意味!焦り・不安の象徴?夜更かし/二度寝/遅刻などスピリチュアル好きな筆者がパターン別に解説

寝坊する夢を見たことはありますか?夢の中でも寝坊してしまったらとっても焦りますよね。目が覚めたときに、現実に起こったのか一瞬判断が遅れてしまうもの。現実に起こってほしくない寝坊する夢にはどんな意味が秘められているのでしょうか。またどんな深層心理が隠されているのか、気になりませんか?こちらの記事では、寝坊する夢に秘められた心理や意味を、スピリチュアル好きな筆者がシチュエーション別に夢診断していきます。

寝坊する夢の基本的な意味と心理

image by iStockphoto

寝坊する夢の基本的な意味として、「心の準備ができていない」という状態を暗示。寝坊するということは、前日までにその準備ができなかったということ。何かに対する心の準備ができておらず、焦りを感じている心理が寝坊する夢として現れたのです。

また、寝坊する夢には、あなたが不安を抱えていることを示していることがあります。それは、その日起きたあとに起こす行動に対して、不安を抱えているということ。仕事に行くときなら仕事への不安があることを夢は告げています。この夢を見たときは、あなたが何かに焦りや不安を抱いているということです。

寝坊する夢【寝坊して遅刻する夢別】の意味5個

寝坊して遅刻したとなれば本当に焦りますよね。会社に遅刻、学校に遅刻、約束に遅刻したなど。あなたは夢の中でどのような遅刻をしてしまいましたか?

その1.寝坊して会社に遅刻する夢 : 仕事に追われている

寝坊して会社に遅刻してしまった夢は、あなたが現実でも仕事に追われている状況を暗示。常にスケジュールやタスクに追われて、不安や焦りを感じている心理を表しています。また、ストレスが溜まっていることを示していますので、心身ともに休息をとる必要がありそうです。リフレッシュすることで、自分のペースを取り戻しましょう。

その2.寝坊して学校に遅刻する夢 : 規則やルールに不満がある

image by iStockphoto

寝坊して学校に遅刻してしまう夢は、あなたが会社や、所属しているグループ、参加していることの規則やルールにストレスや不満を抱いていることを表しています。本来は守るべき規則やルールですが、あなたは自分のペースで思うように仕事や物事を進められずに反発心が強くなっているようです。しかし、規則は集団生活の中では守らなくてはいけないもの。割り切りが必要ですよ。

その3.寝坊してアルバイトに遅刻する夢 : 社会に不満がある

寝坊してアルバイトに遅刻してしまう夢は、あなたが社会に対して不満を抱いていることを表しています。夢占いでアルバイトは社会の象徴。あなたは社会や社会の規則に対して疑念があるようです。働く意味や目的、その価値がわからなくなっているのかもしれません。

人生の大部分を費やす仕事に意味が見出だせないのは、仕事の意欲を余計に削がれますよね。働く意味や働く目的は人それぞれ。働き方も人それぞれですし、それでいいのです。

その4.寝坊してデートに遅刻する夢 : 対人運の低下

image by iStockphoto

寝坊してデートに遅刻してしまう夢は、対人運の低下を暗示しています。恋人やパートナー、友人など、親しい人との間で、問題やトラブルに見舞われる可能性を示唆。この夢を見たときは、誠意をもってコミュニケーションを図るようにしましょう。

その5.寝坊して約束に遅刻する夢 : 時間厳守に不安がある

寝坊して約束事に遅刻してしまう夢は、あなたが、規則やルール、時間などを遵守できるが不安を感じていることを暗示しています。就職や進学など、新生活が始まったときにこの夢を見る傾向が多いようです。その新しい生活に馴染めるのかと、不安な心理が表れています。新しい環境に慣れていくことで、次第にこの夢は見なくなるでょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: