スピリチュアル見えない力風水

掃除のスピリチュアルな意味と効果とは?重視したい5つの掃除場所と掃除がしたくなる時のメッセージも掃除で運気アップを実現した筆者がお伝えします

掃除がしたくなる時のスピリチュアルメッセージ3選

image by PIXTA / 66498592

これまで気にならなかった部屋の汚れが気になり、なんだか無性に掃除をしたい気分になることがありますよね。これまで掃除のスピリチュアル的な意味と効果について述べてきましたが、なぜか掃除をしたくなる時にも、スピリチュアル的に意味があったのです。ここでは、掃除をしたくなる時にわたしたちが受け取っているスピリチュアルメッセージについて、3つの意味をご紹介します。

その1.心や生活に乱れを感じているサイン

無性に掃除をしたくなる時は、無意識で心や生活の乱れを感じており、その状況を変える必要を感じているサインである場合があります。生活リズムや精神状態が乱れると、部屋の状態も煩雑になりがちですよね。無性に掃除がしたくなる時は、乱れた生活や精神状態に無意識に危機感を感じている可能性があるのです。

掃除をして部屋をキレにすることで、生活や心の乱れも整えることができます。無性に掃除をしたくなった時は、掃除をすると同時に自分の生活や精神状態を見直す必要があるかもしれません。

その2.無意識に自分を見つめ直す必要を感じているサイン

仕事や人間関係において迷いや悩みを抱えている時も、無性に掃除をしたくなることがあります。これは、掃除を通して自分の迷いや悩みと向き合い、自分を見つめ直すタイミングが来ているというサイン。

掃除には瞑想と同じ効果があり、無心に整理整頓や掃除を行うことで、自分の心の中にわだかまっている感情や思考の整理も同時に行うことができます。このタイミングに従って掃除をすることで、長い間くすぶっていた悩みや迷いを晴らすことができるかもしれません。

その3.人生に転機が訪れる前兆

転職や結婚など、人生における大きな転機の前兆として、無性に掃除をしたくなることもあります。これは無意識に人生が大きく変化する前兆を察知し、これから起こる大きな変化に備えてエネルギーの状態を整えようとしている状態です。大きな変化に対応するには、それだけ多くのエネルギーが必要となります。

掃除は停滞していた古いエネルギーを取り払い、新しいエネルギーの循環を生み出す行為。特に生活の乱れや悩みを抱えていないのに、無性に掃除をしたくなった時は、近々人生に大きな転機が近づいていると考えた方が良いでしょう。

掃除をしたくない時のスピリチュアルメッセージ

image by PIXTA / 64029736

無性に掃除をしたくなる時にはスピリチュアル的な意味があると先に述べましたが、反対に掃除をしたくない時、掃除が億劫に感じてしまう時にも、スピリチュアル的に注目すべき理由があります。掃除がしたくないと感じる時には、「現状を変えるのが怖い」「問題に向き合いたくない」という恐怖感を感じているサイン。

掃除は部屋の状態から自分の心の在りようを見つめ直し、良き方向に向かって現状の問題を解決していく行為。良き方向であれ、自分の今の状況を変えることに不安や恐怖を感じている場合、掃除をしたくないという気持ちになることで、物事の変化をストップさせている可能性があるのです。

変化を恐れる気持ちから掃除をしたくない気分になっている時は、少しづつ、変化に対する恐怖感を和らげていく必要があります。簡単にできる場所の整理整頓やちょっとした掃除をしてみることで、物事の変化に対して前向きな感情を取り戻していくことができますよ。

家の状態は心を映す鏡!掃除で自分の心を見つめ直そう

この記事では、掃除のスピリチュアルな意味と効果について考察し、掃除をすることの意義をスピリチュアル的な観点からお伝えしてきました。筆者は以前、キレイ好きとは程遠い汚部屋女子だった過去があります。停滞する一方だった恋愛運や仕事運を改善するため、身近にできる行動として始めたのが、こまめな掃除の習慣でした。

毎日の掃除を習慣づけた結果として大きく変化したのが、まず心の在り方です。家中が綺麗になっていくにしたがって何事にも前向きになっていく変化を感じ、家の状態は心の状態を表す鏡であることを実感したのでした。掃除を通じて前向きで安定した精神状態を手に入れたことで、それまで上手くいかなかった仕事や恋愛においても良き変化がたくさん見られるように。

掃除で自分の心を見つめ直すことは、あらゆる面で人生を好転させる結果につながります。あなたも是非、掃除の持つスピリチュアルな効果をご自身で体験してみてくださいね。

1 2 3
Share: