スピリチュアル見えない力風水

掃除のスピリチュアルな意味と効果とは?重視したい5つの掃除場所と掃除がしたくなる時のメッセージも掃除で運気アップを実現した筆者がお伝えします

スピリチュアル的に重視したい掃除場所5選

image by PIXTA / 75985722

掃除のスピリチュアル的メリットを知ると、これまで以上に掃除に力を入れて頑張ってみようという気持ちになりますよね。掃除は掃除を行う場所にもそれぞれ重要な意味があり、スピリチュアル的に重要な意味を持つ場所の掃除に力を入れることで、より掃除のスピリチュアル的効果を高めることができます。ここでは掃除のスピリチュアル的な効果を実感する上で、特に重視したい掃除場所を5つ挙げて解説しましょう。

その1.トイレ

トイレは家の中でも、最も汚れが溜まりやすい場所。それだけに、トイレを掃除することには、スピリチュアル的にも大きな意義があると言えます。誰もが嫌がるトイレの掃除を率先して行うことは、スピリチュアル的に見て、人としての徳を積む行為

社会的な成功者にはトイレ掃除を大切な習慣にしている人が多いと言われていますが、これは人の嫌がるトイレ掃除にも手を抜かず取り組む姿勢が、人の信頼や大きなお金を呼び込むことにつながるためでもあるでしょう。

その2.玄関・ベランダ

家と外の境界に面する玄関・ベランダは、外から入って来る悪いエネルギーの影響を最も受けやすい場所です。玄関やベランダを整理整頓して掃除しておくことで、家の外から入って来るネガティブなエネルギーを遮断する効果が期待できます。

玄関とベランダにはなるべく余計な物を置かず、靴や傘など散らかりがちな物は収納しておくのがポイント。また玄関には盛り塩をしておくと、外から入って来る悪い物を遮断する結界を張ることができます。

その3.押し入れ・クローゼット

普段、生活していく上であまり目に入らない押し入れやクローゼットなどの収納場所も、スピリチュアル的に掃除を重視したい場所です。使わない物や古いものを収納している押し入れ・クローゼットは、物が持つ古いエネルギーが溜まってエネルギーの停滞を生み出す場所でもあります。

家中に新しいエネルギーを循環させていくためには、エネルギーが停滞しがちな収納場所の掃除をこまめに行うのが効果的。定期的に収納場所にある物を整理し、古いエネルギーを生み出す元となる不用品を処分するようにしましょう。

その4.排水溝

台所やお風呂の排水溝は、掃除をサボるとすぐに汚くなってしまう場所。スピリチュアル的に水回りの汚れは、運気の低迷を招くと言われています。またスピリチュアル的に、水は女性性と深い関わりがある場所です。水回り・排水溝を掃除することは、特に女性性に関わる運気をアップさせる効果が期待できます。

具体的には美容運や恋愛運、女性系の健康運を司るのが、水回りの掃除。水回りの中でも汚れやすい排水溝をこまめに掃除しておくことで、人間関係のトラブルや健康面でのトラブルを解消することができるでしょう。

その5.冷蔵庫

食べ物を備蓄し保管する場所である冷蔵庫は、昔で言う米蔵と同じ意味を持つ場所。スピリチュアル的には、食べ物を保管する場所を綺麗に保つことが、豊かさを引き寄せる上で大切な意味を持ちます。実際、借金に苦しむ人の多くは冷蔵庫が汚いというデータもあるほど。

冷蔵庫の状態は家庭の経済状態に直結すると考え、冷蔵庫の整理・掃除は入念に行うようにしましょう。賞味期限切れの傷んだ食品は早く処分し、冷蔵庫の中と外の汚れは綺麗に拭き取っておくのが大切です。

次のページを読む
1 2 3
Share: