それは相手がとても聞き上手なのです。聞き上手な人は人に好かれ、信頼されるメリットがあります。この人には話しやすいなと思ってもらえるように、聞き上手な人の特徴や聞き上手になる方法を、何度も職場を変わり多くの人と関わってきた筆者が解説します。
- 聞き上手な人の5つの特徴と、話しやすさを感じさせる共通点
- 特徴1. 適度な相槌と表情で共感してくれる
- 特徴2. 否定せずに最後まで聞いてくれる
- 特徴3. 上手に質問してくれる
- 特徴4. 話に詰まってもせかさない
- 特徴5. 話しやすい雰囲気がある
- 聞き上手のメリットは?人に好かれてうまくいくこと
- メリット1. モテる
- メリット2. 仕事を任せられる
- メリット3. 信頼を得られる
- 聞くことにこだわりすぎると注意が必要
- 聞き上手になる方法5つ|心を寄せつつ技術を使おう
- 方法1. 相手の話に興味を持つ・相手を尊重する
- 方法2. ポジティブな言葉に変換
- 方法3. 幅広い知識と教養を持つ
- 方法4. オープンクエスチョンを取り入れる
- 方法5. 着地点を予測し、導く
- 話を聞くときのNG行為
- 聞き上手から話し上手になろう!
この記事の目次
聞き上手な人の5つの特徴と、話しやすさを感じさせる共通点
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聞き上手な人とは、どのような人でしょうか。一対一で話すとき、なぜか話がはずむ相手と、無言が続き、気まずくなる相手がいます。
聞き上手な人はこんな風に話を聞いてくれているという、その特徴をひとつずつ見ていきましょう。
特徴1. 適度な相槌と表情で共感してくれる
こちらが話しているとき、目と目を合わせ、うなずきながら聞いてもらえると安心しますよね。聞き上手な人は相槌がとても上手で、ほどよいタイミングでうなずいてくれます。話し方のテンポや抑揚に合わせてくれるので、気持ちよく話を続けることができるのです。
また、こちらの感情に寄り添うように、おもしろい話のときは笑顔で、悲しい話のときは眉を下げ、共感しながら聞いてくれます。感情を理解してもらえると、一気に心を開いてしまいますね。
特徴2. 否定せずに最後まで聞いてくれる
聞き上手な人は話を否定しません。否定をしないで最後まで聞いてもらえたら、安心してもっと話したくなります。「わかるよ」「そう思う」という肯定の言葉に、話し手の心が救われることもあるでしょう。
否定されるとショックが大きく、もうこの人とは話したくないと思ってしまいます。聞き上手な人はそれをしないので、素直に自分の気持ちを吐き出せるのです。
特徴3. 上手に質問してくれる
「それはいつの話?」「誰と一緒だったの?」など、こちらが伝え忘れた情報をうまく引き出してくれます。話している最中は興奮して、大事なことを漏らしていることがあるかもしれません。質問されることで話が整理され、よりわかりやすく伝えることができるでしょう。
細かいところまであれこれ聞かれるとまるで尋問されているようですが、聞き上手な人はそのサジ加減がとても上手です。質問により脳が刺激を受け、また別の話を思い出すこともあるでしょう。聞き上手な人が相手だと、話が尽きることがありません。
特徴4. 話に詰まってもせかさない
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伝えたいことがうまく表現できず、言葉に詰まることがあっても、せかされることはありません。こちらの頭の整理がつくまでじっと待ってくれるので、あせらずに考えることができます。
まだ考えている途中で「どうしたの?」「それってこういうことじゃない?」と言われたら、ちょっと待ってよ、とイライラしてくるでしょう。ただ待っているだけでは気まずい空気になるかもしれませんが、「大丈夫だよ」とやさしく声を掛けてくれることで、落ち着いて話を続けられます。
特徴5. 話しやすい雰囲気がある
聞き上手な人は、やさしいオーラをまとっています。この人ならしっかり話を聞いてくれそうだと、話す前からそういう雰囲気を出しているのです。
うなずいてくれる、否定しない、話を導いてくれる、せかさない。そう思わせてくれる全体の雰囲気は、やはり穏やかな笑顔の人でしょうか。受け入れてくれる包容力のある人、知的で落ち着いた人、心にゆとりのある人。全体ににじみでる空気が、話しやすいな、と思わせてくれます。
聞き上手のメリットは?人に好かれてうまくいくこと
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聞き上手な人は、様々な点でメリットがあります。聞き上手な人の周りには人が集まるでしょう。人に好かれることは生活面、仕事面でもいいことばかりです。