第4チャクラとは?特徴や場所・意味・6つの活性化方法など愛情とシンクロニシティを司るエネルギーをスピリチュアル好きの著者が解説! – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
スピリチュアル見えない力

第4チャクラとは?特徴や場所・意味・6つの活性化方法など愛情とシンクロニシティを司るエネルギーをスピリチュアル好きの著者が解説!

バランスが取れているとき

image by iStockphoto

第4チャクラのバランスがとれていると、自分のことも他者のことも愛を感じ、信頼することができます。「私」と「あなた」といった分け隔てがない深いつながりを感じ、無条件の愛情があふれているとも言えるでしょう。他者への共感力が高く、思いやりや慈しむ気持ちがあり、悲しみや痛みを癒すこともできます。孤立感やさびしさから解放され、あたたかな気持ちに包まれるでしょう。

物質的エネルギーとスピリチュアルなエネルギーの循環がよく、シンクロニシティも起きやすいです。

バランスを崩しているとき

人間関係が煩わしく感じられたり、孤独感に悩まされるときは、第4チャクラのバランスが崩れているサインだと言えるでしょう。他人のネガティブなところばかりが見えるとき、また他者の感情に過敏になりすぎてしまうときも要注意です。特に、深い悲しみや恐怖を体験したことをきっかけに、長く殻にとじこもるように自分を守っているとき、第4チャクラのバランスが崩れやすくなります。

身体的には、循環器系や、肺や気管支、心臓や乳腺などに不調が現れやすいです。

第4チャクラをバランスよく活性化する6つの方法

チャクラは全体のバランスが大切で、エネルギー不足でもエネルギーが過剰でもバランスがよくありません。また、滞っているチャクラが整うことで全体の巡りもよくなります。ここからは、第4チャクラをバランスよく活性化するための方法をご紹介していきますね。

その1.パワーストーンやアロマ

チャクラにはそれぞれに相性の良いパワーストーンやアロマがあり、パワーストーンやアロマを使ってチャクラを整えることができます。

第4チャクラと相性の良いパワーストーンは、ローズクォーツ、ヒスイ(緑)、カルサイト(緑)などです。

第4チャクラと相性の良いアロマは、ローズ、ベルガモット、パイン、メリッサなどがあります。

これらをお部屋などに置いてみたり、身につけたりしてみてはいかがでしょうか。アロマは、妊娠中や病気療養中のときは合わないものもあるので、注意して使用してくださいね。

その2.ヨガポーズ

それぞれのチャクラと相性の良いヨガポーズがあります。第4チャクラと相性の良いヨガポーズは、コブラのポーズ、アップドッグ、橋のポーズなどです。これらのヨガポーズをされるときに、第4チャクラの場所を意識しながら行うのもおすすめ。第4チャクラは呼吸とも関連が深いので、ヨガをする際に深い呼吸も心がけてみると良いかもしれません。

その3.アファメーション

アファメーションとは、自分への声かけや宣言で、潜在意識から変化を起こす方法です。チャクラを整えるのにも効果的だと言われています。

第4チャクラを整えたいときにおすすめのアファメーションをいくつかご紹介しましょう。

「私は私を愛します」
「私は私を許します」
「私は惜しみなく与え、すべてを受け取ります」
「私は自分自身と同じように、他の人々も無条件に愛します」

このようなものをアレンジして頂いても良いです。第4チャクラのある胸の中央あたりに手を添えて唱えてみても良いですね。

次のページを読む
1 2 3
Share: