スピリチュアル死について

なぜ人間に生まれたのか?人間に生まれた4つの理由・スピリチュアルでの生まれ変わりの意味を魂の存在を信じる筆者が解説

なぜ人間に生まれたのか?人間に生まれた4つの理由

生まれ変わる次元がいくつも存在する中で、なぜ私たちは人間に生まれたのでしょうか?人間に生まれてきた理由を、探っていきます。

1:カルマを解消するため

過去に自分がした、良い行為・悪い行為の結果をカルマといいます。魂の成長のために、カルマは存在するのです。輪廻転生の中で、魂の持つ「宿命」や「課題」といえます。

その人が抱える問題を体験して、理解し成長させるためにカルマが起こるのです。
例えば人を傷つけたとして相手の痛みは、同じ痛みを受けることで知れます。自分のした行為と同じ行為を経験して、相手の気持ちを知れるのです。良いことも悪いことも、学びのために必要なできごとが人生の中で起こります。

魂が成長して同じ問題を繰り返さなければ、カルマはもう起こりません。カルマは魂の中から、消えてなくなります。人間に生まれたということは、まだカルマが解消されていないと考えられるのです。魂の成長のために、人間として様々な経験から学びが必要だといえます。

2:ソウルメイトに出会うため

image by iStockphoto

ソウルメイトは「魂の伴侶」とも、呼ばれています。輪廻転生を繰り返す中で、過去世から何度も出会う魂を持つ人とのこと。ソウルメイトは、波長が合う・価値観が似ている・共通点が多いという特徴があります。また過去世で何度も出会っているため、初対面でも懐かしく感じるそうです。

ソウルメイトは、誰にでもいる相手といわれています。しかし生まれるタイミングが合わないと、出会えないのです。自分と同じ学びや使命を持った人で、共に成長するために存在しています。

今世で人間に生まれたのは、ソウルメイトも今世で人間として生まれているからかもしれません。ソウルメイトに出会う必要があって、人間として生まれてきたと考えられるのです。

3:魂の次元を上昇させるため

魂の次元上昇は、高次元の存在から与えられた「使命」です。多次元の世界では5次元以上の「意識世界」が、高次元とされています。魂を成長させてレベルを上げることで、魂の次元を高次元へと上昇させるのです。

魂の次元上昇に必要なことを経験・知ることができていないと、また人間に生まれてきていると考えられます。経験が足りていないという点は、カルマの解消と同じといえるでしょう。しかし次元を上昇するには、さらに深い心理を知る必要があります。

4:宇宙の成長のため

image by iStockphoto

宇宙を拡大して、成長させるエネルギーが「愛と感謝」のエネルギーです。私たちは「愛と感謝」のエネルギーで、宇宙を支える使命を持って人間に生まれたと考えられています。

空気がなければ、人間は生きていけません。けれど息をして空気を吸い「ありがとう」と、感謝できる人は滅多にいないでしょう。それは空気はあるのが、当たり前だからなのです。日常生活でいつでも飲める「水」では、どうでしょう。いつでも手に入る時は当たり前のことで、感謝の気づきが起こることは少ないのです。しかし災害で水が断水した時や砂漠のような環境では、水は大変貴重でありがたみも増します。

当たり前にあることが、失われた時に「愛と感謝」のエネルギーに気づけるのです。全てのことに対して「愛と感謝」の気づきを忘れないため、人間に生まれたといえます。

次のページを読む
1 2 3
Share: