スピリチュアル死について見えない力霊・霊感風水

フクロウのスピリチュアルな意味10選!霊的特徴と夢に現れた時の4つの意味を精神世界を研究する筆者が解説

6.自由の象徴

image by iStockphoto

フクロウの持つスピリチュアルな意味の6つ目は自由の象徴。群れを作らず単独行動を好む自然界のハンター、フクロウはそのライフスタイルから自由を象徴する鳥としても語られています。夜更かしの好きな人にとっても夜行性で夜を楽しみ、昼はゆっくり眠るフクロウの自由さは憧れなのではないでしょうか。また翼を広げ悠々と空を飛ぶ姿も果たせない夢のひとつとして人類に自由でいることの素晴らしさを教えてくれています。

スピリチュアルなとらえ方では、過去を解き放ち背中に重くのしかかっていた荷物をおろしなさいと知らせてくれる存在がフクロウ。人は苦しみ悩んでいる時何かの力によってがんじがらめにされていると感じているのですが、結局は気持ちの持ちようで自由になれるということを教えてくれています。

7.大きなビジョン

フクロウの持つスピリチュアルな意味の7つ目はフクロウが持つ大きなビジョンです。空高くから見下ろす地上にうごめいているのは何ともちっぽけなものばかり。ひとつことに集中しているとそれがだんだん膨れ上がって来て、手におえない大きさのモンスター化してしまうことがありますよね。肩の力を抜いてフクロウのように俯瞰して見るとほとんどの場合たいした問題ではないことが分かってくるのです。同時に今まで見過ごしてきた小さいことにも気付けるようになるおまけ付き♪

8.沈黙

フクロウの持つスピリチュアルな意味の8つ目はフクロウの沈黙の力です。フクロウの鳴き声はホーホーと知っているけれど、うるさい騒音サイズの声が続いて困るとは聞きませんよね。ほとんどの時間沈黙を続けているのがフクロウの習性のひとつです。問題が山積みで解決策の糸口さえ見えずに苦しんでいる時も、泣き喚いたところで誰も助けてくれないのが現状。フクロウのように立ち止まって落ち着けば見えなかったものが見えてくるでしょう。

沈黙状態でいても頭の中はめまぐるしく回転中、そして他者に頼るのではなく自身と向き合うよいチャンスでもあることを気付かせてくれるのがフクロウの存在です。

9.慎重さ

image by iStockphoto

フクロウの持つスピリチュアルな意味の9つ目はフクロウの持つ慎重さ。ハンターとしてのフクロウが芯調査で引けを取らない生き物であることは否定できません。何事もじっくり観察・検討してから駒を進めることで失敗を回避できるフクロウのような慎重さを身につけたいものですね。

10.古代の知識

フクロウの持つスピリチュアルな意味の10番目は古代の知識。ギリシャ神話に登場する知恵と戦いの女神アテナはフクロウを象徴するシンボルとして描かれていますし、薬草学などに長けた魔女たちもフクロウを傍らに置いていました。フクロウの羽根を枕の下に入れて眠りにつくと、寝言で秘密を暴露してしまうそうですよ。そしてフクロウをお守りにしている人は、創造性のある作業が夜間にはかどるエネルギーを感じるはず!

フクロウのスピリチュアルな夢4選

フクロウの夢にはポジティブ・ネガティブ両方の意味があります。実際にフクロウを観察してみると空を飛ぶ際には音もたてず静かで安らかな姿に比べ、自然の中に身を隠して獲物を狙うずるがしこさを併せ持つ生き物であることがわかるのではないでしょうか。ケルト神話で読み解くフクロウの姿はあくまでもスピリチュアルワールドの師という尊敬の念さえうかがえるのに対して、アフリカ大陸に移ると呪術に関係するミステリアスな存在として伝えられているのです。

どのような形であれ夢占いにも等しい、あなたの夢にフクロウが出て来たらどのようなスピリチュアルメッセージなのかをお話していきましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: