スピリチュアル見えない力

自分がエナジーバンパイアかも?と思ったときの3つのチェックポイントと防止策3つをエンパス体質の著者が解説!

1.承認欲求が強い
 他人に認められたいという気持ちを強く持っています。

2.感情の起伏が激しい
 機嫌のよいときと悪いときの差が激しいです。他人への攻撃性が高いケースも。

3.愚痴や不満が多い
 不平不満が多く、それを他人のせいにしています。

4.人を支配しようとする
 周囲の人を自分の思い通りにしなければ気が済まないというタイプです。

5.依存体質
 寂しがり屋で一人で行動することに不安が強く、他人に強く依存する傾向があります。

ここにあげたような特徴を強く持っている人はエナジーバンパイアと言えるでしょう。

あきらかに悪人というよりは普通の人であることが多いようです。エナジーバンパイアはそこらじゅうにいるし、誰でもなりえるとも言えるかもしれません。

他の人にとっては害のない相手だとしてもあなたの前でだけエナジーバンパイアになっているということもあるようです。

自分がエナジーバンパイアかも?と思ったときの3つのセルフチェックポイント

ここまでエナジーバンパイアの特徴をご紹介してきましたが、「自分もエナジーバンパイアになってしまっているのでは」と不安に感じた方もいらっしゃるかもしれません。そのような時のセルフチェックのポイントをご紹介していきますね。

その1.身近にエナジーバンパイアがいないかチェックする

image by iStockphoto

周囲にエナジーバンパイアがいる時は自分のエネルギーが不足しやすいので要注意です。エンパスさんは、エナジーバンパイアに会うとエネルギーが回復するのに数日を要するほど疲れ切ってしまうこともあるようです。

エンパスさんは、エンパス能力を存分に発揮して、他者に貢献できているときはとても良いサイクルにいます。しかし、エンパス能力によって他者に共感しすぎて疲れ果ててしまったり、他者との境界線があいまいになって混乱してしまうということも。ご自身を「なんでこんなに調子が悪くなりやすいんだろう」「自分は弱すぎるのだろうか」などと責めてしまう傾向もあるようです。

このところ疲れている状態が続いてしまっていないか、振り返ってみてください。

その2.自分がエナジーバンパイアかもと気づけたら大丈夫

エネルギーを奪い続けることに無自覚である人がエナジーバンパイアになりやすいとも言えます。自分で自分を内省できる人は、一時的にエナジーバンパイアになったとしても脱することができるでしょう。

エンパスさんはとても優しく、他人のエネルギーを奪うことを心地よく感じることはないという特徴もありますので、自分が誰かのエネルギーを奪ってしまったかもしれないということも敏感に察知しやすいです。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: