タロット占い占い

カップ・エースの意味は?とっても幸せなカード!正位置・逆位置・恋愛・結婚・仕事などタロット占い師が解説!

タロットカードには大アルカナ22枚のカードと小アルカナ56枚のカードがセットになって78枚でリーディングするのが一般的です。小アルカナはカップ・ワンド・ソード・ペンタクルと4つのスートで構成されており、中でもカップのスートは気持ちや感情を表すスートと言われています。カップのエースはカップスートの一番初めのカードです。エースは1を表し、どのスートでも始まりの象徴。
ではカップ・エースはどのような意味があるのでしょうか。単純にいうと感情の始まりということになりますが、それが表していることとは?カップ・エースの絵柄から読み取れることやキーワード、また恋愛や仕事でのリーディングにおける解釈もタロット占い師の筆者が解説していきたいと思います。

カップ・エースの絵柄

image by iStockphoto

カードの右側の雲からにょきっと現れている右手。その手の中にはのあふれるカップが立っています。白い鳩がコインを加えて、まさにカップの中に飛び込んでいこうとしているようです。カップからあふれる水は5つの小川で、下に広がる蓮の花の浮かぶ海へ注いでいます。

雲から差し出された手はあなたの精神的な気づき、そしてカップ自体はあなたの潜在意識を表しているとのこと。潜在意識からあふれる5つの小川は人間の五感です。海に広がる蓮の花は人間の生命力を表すと言われています。また、白い鳩は平和の象徴であったり、幸福のシンボルでもあることは有名ですね。

カップ・エース【正位置】の解釈

image by iStockphoto

絵柄からは純粋平和的、かつ人間の精神的な事柄に結びついていることがよくわかります。では、それを踏まえてカップ・エース正位置の解釈の解説をしていきましょう。キーワードもあわせてご紹介します。

愛情
満足
喜び
直感
感情
新しい関係
思いやり

解釈

カップ・エース正位置はとても愛情深いカードです。高次からの愛情があなたへ降り注いでいるような思いやり深さを感じるカード。すべてのスートのエースがそうであるように、カップ・エースも「始まり」という意味があります。カップ・エースが現れたときは新しい体験するチャンスがある可能性が。新しい世界へ向かう前向きな感情があふれていることにあなたが気づき、その世界へ進むGOサインを出してあげましょう。

もしあなたの現状があまり好ましくない場合、あなたの心の奥深くに立ち戻ってみてください。あなたの中にある愛情や思いやりを回復してあげるタイミングに、カップ・エース正位置が現れることがあります。

そして、カップ・エース正位置は新しい関係を示唆する場合も。新たな友人、恋人、仕事などと出会えるかもしれません。あなたがオープンマインドでいることで新しい出会いへの感度が高まります。あなたの中の前向きなエネルギーを周りの人たちへ向けることで、周りからも力をもらえる状況に変化していくでしょう。

カップ・エース【逆位置】の解釈

image by iStockphoto

カップ・エースの正位置はとてもポジティブなカードでした。逆位置の場合はたいてい正位置の意味が否定的になったり弱まったりすることが多いです。では、逆位置となるとどのような解釈ができるのでしょうか。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: