スピリチュアル見えない力

エンパス能力をオン/オフする5つの方法!エンパス体質さんがより楽に生きるための方法をエンパス能力を持つ著者が解説!

どうしてオフにする必要があるの?

そういった未熟なエンパスたちは、疲れている人や深く悩んでいる人の感情が知らず知らずのうちに自分のものになってしまって疲れてしまったり、自分がわからなくなって混乱することもしばしば経験しているのです。そのためオン/オフするテクニックは意識的に身につけ熟練する必要があると言われています。テクニックは様々なものがあるので、ご自身に合うものを見つけることが大切です。

エンパス能力をオフにできれば、他者の感情や感覚でなくご自身と深くつながり、心身を休め、安心するひとときをもつことができるでしょう。たまった疲れをリセットすることにもつながります。また、オン/オフするテクニックを習得するにつれ、不要な時にはオフにし、必要な時にはオンにするというように、自在に能力を発揮していくこともできるようになっていくでしょう。

エンパス能力が活かされるシーンはたくさんある

エンパスの持つ高い共感力が活かされるシーンは実はたくさんあります。他者の喜びや悩み、痛みを深く理解することで、他者を助け、感謝される経験を持つエンパスは多いでしょう。セラピストや、オーラ診断など、エンパスを直接的に活かした仕事もありますね。子育てや教育の場でも必要な能力だと言われています。どんな仕事や人間関係においても、共感力が高いことは「人間力」の高さにもつながると言えるでしょう。

また、植物や動物、鉱物などと心を通わせることは、楽しみや深い喜びをもたらしてくれますね。目に見えない世界を豊かに感じ、楽しめるのもエンパス能力の特徴です

エンパス能力に振り回されないために

image by iStockphoto

エンパス能力には、良い面も大変な面もあります。能力に振り回されないためには、必要な時にオンにし、不要な時にはオフにすることができるとまずは知ることが大切です。

不要なときには自在にオフにできれば、疲れすぎてしまったり、振り回されてしまうことも少なくなっていきます。必要なときにはオンにすることで、より能力を活かし、高めていくこともできるかもしれません。

オン/オフするテクニックは、試してみてもすぐには効果が実感できない場合もありますが、繰り返しやってみると次第にスムーズにできるようになってくるでしょう。

エンパス能力を活かすのは、あなた次第ということですね!

エンパス能力をオフにする方法5選

image by iStockphoto

ここからは、エンパス能力をオフにする方法を5つご紹介していきます。いろいろと試しながら、ご自身に合う方法を見つけてみてください。

その1.ものを集中して見る

ネガティブな思考や感情が延々と続いてしまって辛い…そんなときにオススメなのが、集中してただ目の前のものを見るというテクニック。

目安は5分程ですが、最初はすぐに気がそれてしまうかもしれません。できる長さで大丈夫です。

延々と続いていた思考や感情が弱まり、心身がスッキリとリフレッシュするような感覚が得られるかもしれません。ふとした時にでも簡単に取り組みやすいテクニックのひとつです。

その2.ホッとする瞬間を研究する

image by iStockphoto

ご自身が、日常生活のなかでホッとするような感覚を自然と感じたときに、そのシチュエーションをひとつひとつ知っていくというテクニックもあります。

具体的には、仕事などから帰宅するときや、何かに追われることがなく自由に過ごせる日などに訪れやすいです。

ホッとするときというのはまさに、他者への共感モードからご自身がホームに帰ってきたとき、ということもできるでしょう。そのひとときに気づき、ただ意識を向けるだけでも、エンパス能力をオフにする感覚がわかるようになっていきます。

次のページを読む
1 2 3
Share: