スピリチュアル見えない力

エンパスとはどんな人のこと?14の特徴・5つの能力・恋愛や適職・HSPとの違いなどエンパスである筆者が徹底解説

感情直感型

感情直感型は、その名の通り相手の感情を察知することができるタイプのことを指します。表情や話し方、相手の雰囲気で察することができるのです。また、相手の嘘を見破る能力にも長けています。そして、他人の感情を察しやすいがゆえに、感受性が高すぎることも感情直感型の特徴の一つです。

感情一体型

感情一体型は、相手の感情が自分に反映されてしまうタイプのエンパスです。理由もなくイライラしたり、悲しい気持ちになったりするので周りから見ると感情が豊かな人に見えます。しかし、自分自身の感情ではなく、無意識に感情が溢れてしまうので心が疲れてしまうことが多いので注意が必要です。

知性共感型

いくつかあるエンパスの能力の中でも少し特殊なのが、知性共感型です。これは相手の知識や思考を読み取る能力であり、一緒にいる人の知識を自分自身の知識として反映することができます。仕事を詳しく教えていないのに、サラッとこなしてしまうタイプの人はこの知性共感型の傾向が高いと言えるでしょう。

エンパスの人に向いているお仕事って?

image by iStockphoto

繊細な心を持っているエンパスのひとは、「生きにくいな」と感じることが多いでしょう。他人の些細な変化に感情や体調が左右されるので、他人と関わらない仕事が良いなと思うかもしれません。しかし、エンパスの人の適職は「感情や感性に携わることができる仕事」です。人の心に寄り添うことができる職業を選ぶことで、エンパスの能力を活かすことができます。心理系、福祉医療に携わる仕事がおすすめです。

また、エンパスの人はプレッシャーがかかる仕事は避けたほうが良いでしょう。このことから、芸術系やフリーランスのお仕事もおすすめです。

エンパスに向いている職業一覧

心理カウンセラー
キャリアカウンセラー
介護士
保育士
WEBライター
イラストレーター
ディレクター
画家音
楽家

エンパスの難しい恋愛事情

image by iStockphoto

感受性が豊かなエンパスの人は、日常生活や仕事で大変な思いをしていることが多いでしょう。中でも恋愛に関しては辛い思いをしていることが多いようです。相手に気を使いすぎる故に、好きなひとを自分から誘うことができません。そのため進展がなく、知らぬ間に恋愛が終わってしまうこともあるようです。

また、告白されたら断れないということもあります。勇気を出して告白をしてくれた相手に申し訳ないという気持ちが出てしまし、告白をOKしてしますのです。それゆえ、恋愛に疲れてしまう人が多いでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: