エンパスが恋愛を楽しむ3つのヒント
image by iStockphoto
相手のことを気遣いすぎて恋愛に疲れてしまう「エンパス」。そのエンパスが恋愛を楽しむにはどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。そのヒントを紹介します。
その1.本音を言う勇気を持つ
エンパスのひとは、なかなか本音で話すことができません。それゆえ、恋愛に疲れてしまうのです。本音で話したら相手がどのような気持ちになるのかと考えこんでしまうこともあるはず。しかし、今のパートナーとずっと一緒にいたいと思うのであれば本音で話すことは重要なのです。きっと、パートナーも「好きな人の本音を聞きたい」と思っていることでしょう。
その2.一人の時間を大切に
「パートナーとずっと一緒にいると気が休まらない」というエンパスの人は、一人の時間を持つようにしましょう。好きなご飯を食べたり、好きな音楽を聞いたりして好きなことをして過ごすのです。一人の時間を大切にすることで、パートナーとの二人の時間を満喫しましょう。けれども、急に二人の時間が減ることでパートナーが不安になるかもしれません。そのようなことがないように、時間の使い方について話し合ってみるのも良いでしょう。
その3.自分の意思を持つ
相手の感情に流されやすいエンパスの人は、自分の意見を伝えることができません。そのため、パートナーの意見に従ってしまう傾向にあります。告白されたり、大事なことを伝えられたりした場合、その場で答えることはしないようにすることが大事です。きちんと自分の頭の中で考えて自分の気持ちを確かめてから答えを出すようにしましょう。相手だけでなく、自分の心にも誠実に向き合うことが大事です。
体質と向き合おう
普段から「生きにくいな」「感情に振り回されているな」と感じるエンパス。この体質と向き合うことで、かなり生きやすくなります。人生を楽に生きるヒントを知ることはとても重要なことです。きちんと自分の心と向き合い、晴れやかな人生を送りましょう。