友達との喧嘩がめんどくさい!効果的な対処法と関係修復のコツを徹底解説 – ページ 3 – Mistory[ミストリー]
人間関係

友達との喧嘩がめんどくさい!効果的な対処法と関係修復のコツを徹底解説

4.優しく接する

喧嘩が原因で関係がギクシャクしているときこそ、相手に対して優しさを持ち接することが大切です。「私はあなたのことが大切だよ」と愛情を示すことで、心の壁を少しずつ取り除くことができます。思いやりのある行動を心がけていきましょう。

関係の修復が難しくなるNGな行動

image by iStockphoto

関係を修復する場合、次のような行動は逆効果になるので注意する必要があります。

1.無視をする

喧嘩のあとに相手を無視をしたくなる気持ちもよくわかりますが、それはできる限り避けなくてはなりません。無視をすることで、相手はあなたが仲直りするつもりがないと感じてしまいます。会話のない時間が長くなると、関係を修復するのがますます難しくなってしまいますので要注意です。

2.感情をぶつける

喧嘩後というのは どうしても感情が高ぶってしまいますが、それが原因でお互いを傷つけることになりかねません。大切なのは、冷静に言葉を選びながら落ち着いて話すこと。自分は冷静だと思っていても、相手が感情的な場合は影響を受けることもあります。「自分は冷静だ」と言い聞かせるように感情を保つことも重要です。

3.周囲に愚痴をこぼす

周りの人に愚痴を言うのは避けるようにしましょう。喧嘩の際に誰もがやりがちですが、実際はデメリットしかありません。相手の悪口を言うと、その情報が独り歩きしてしまい話が大きくなってしまうこともあるのです。そして、その内容が喧嘩した相手に伝わる可能性も否定できません。相手も周囲に相談しているかもしれませんし、あなたの意見が理解されない可能性だってあります。愚痴をこぼすのはできるだけ控えるように心がけましょう。

筆者の体験:友達とめんどくさい喧嘩をしてしまったときは冷却期間を置いた

image by iStockphoto

私も友人と面倒な喧嘩をしたことがあります。相手は私に対して少し嫉妬していたようでした。しかし、長い付き合いのある友人なので、関係が悪化するのは避けたかったのです。そこで、相手が落ち着くまで少し距離を置くことにしました。その後は、以前のような関係に戻ることができました。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: