友達との喧嘩がめんどくさい!効果的な対処法と関係修復のコツを徹底解説 – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
人間関係

友達との喧嘩がめんどくさい!効果的な対処法と関係修復のコツを徹底解説

2.会話する機会を作る

相手が冷静になったら、会話の機会を作ってみると良いでしょう。食事に誘ったり、自然なタイミングで声をかけたりするのもおすすめです。直接会って話すことが理想ではありますが、もし話しかけるのが難しい場合は、LINEなどを利用するのも良いですね。仮に返事が来なかったとしても、深く落ち込まず「今はタイミングではないんだ」と考えるようにしましょう。

3.謝罪をして思っていることを伝える

会話の機会が得られたら、素直に謝罪して自分の気持ちを伝えてみましょう。ただ「ごめんなさい」と言うだけでは、逆に相手を怒らせてしまうこともあります。何が問題だったのか、自分の考え、そして今後どうするべきかを誠実に説明することが大切です。また、自分だけが話すのではなく、相手の意見にも耳を傾けることを忘れないようにしましょう。

関係を修復するうえで心がけたいポイント

image by iStockphoto

関係を修復するうえで心がけておきたいポイントについて解説します。

1.悪化した状況を引きずらない

喧嘩は時間が経てば自然と終息することが多いものですが、そのときの感情がしばらく残っていることがあります。そうなると、自分の意見を押し通そうとしたり、再び相手を攻撃したくなったりすることもあるでしょう。しかし、喧嘩の状態を続けるのは良くありません
。ときには自分の意見を軽く冗談交じりに伝えることもあるかもしれませんが、喧嘩のあとはできるだけ早く悪化した状況から抜け出す努力が必要です。

2.相手に干渉しない

相手に干渉しないことも大切です。自分の時間を使って喧嘩したことを振り返り、反省だけでなく傷ついた心を癒す必要があります。特にネガティブな感情を抱えたまま、相手のそばにいることは避けたほうが無難です。もしかしたら、喧嘩をした友達も「一人になりたい」と感じているかもしれないので、無理に近づこうとせず、無理に近づこうとせず、自分の内面を見つめる時間を大切にするようにしましょう。

3.前向きなコミュケーションを図る

しばらく時間を置いてお互いが冷静になったあと、積極的にコミュケーションを図ることを意識してみるといいでしょう。関係を元に戻すためには、今の状況に対して自分がどう感じているかを理解して伝えることが大切です。喧嘩した直後は冷静に気持ちを伝えるのは難しいですが、少しずつでいいので相手に心を開くようにするといいですね。そうすれば、お互いの誤解を解くきっかけにもなりますから。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: