占い夢占い

船の夢の14個の意味!船旅・沈没・客船など状況別に夢占いに慣れ親しんできた筆者が解説!

船の夢は、あなたの運気や人間関係について大切なメッセージを持っています。船の状態によって良い暗示も悪い暗示も持ち合わせているので、シチュエーションごとに夢占いをする必要がある夢だと言えるでしょう。自分が見た船の夢の意味を知りたい、という方も多いのではないでしょうか?こちらの記事では、船の夢を特徴別・シチュエーション別に分けて、夢占いに慣れ親しんだ筆者が解説していきます。船の夢を見た方や夢占いに興味のある方は是非ご覧くださいね。

「船」が夢の中で暗示するものは?

image by iStockphoto

夢占いにおいて、船はあなたの運気や人生の流れ、道のりなどを暗示しています。人生において重要なイベントや、運勢の一転を告げていることも少なくありません。人間関係についての暗示を持つことも多く、夢の内容によって様々な意味を持つ夢であると言えるでしょう。また、船の状態や夢の状況によって良い暗示と悪い暗示の療法を持つ夢でもあります。内容ごとに細かく意味を解説していきますよ。

船の特徴別の意味5個

あなたの夢に出てきた船は、どのような特徴を持っていましたか?船の夢は、その特徴によって異なる意味を持っています。こちらでは、船の夢を特徴別に解説していきますよ。

その1.貨物船の意味:あなたの知識の蓄積

image by iStockphoto

貨物船や荷物を積んだ船が印象的な夢は、あなたの知識や体験の蓄積を表しています。船の積み荷が綺麗に保管されていたなら、あなたの知識が良い方向に活かされていることを伝えていますよ。反対に、船の積み荷が汚かったり雑に扱われていた場合は、あなたの知識が良くない方向に使われていることへの警告と判断できます。もしくは、あなたは知識を持ちながらもそれを使おうとしていないのかもしれません。

その2.客船の意味:協力者の出現

客船が印象的な夢は、あなたの夢や目標の達成をサポートしてくれる協力者が現れることを暗示しています。夢を叶えるためのチャンスの到来や、あなたの努力が結果として現れたりなど、人生において大切な時期になるようです。また客船の中で誰かに出会う夢なら、あなたの人生にとって大切な人と出会える可能性がさらに強まりますよ。

その3.錨を下ろした船の意味:海の状態に注目

錨を下ろした船が印象的な夢は、周りの海の状態に注目してみてください。もし船が静かな海にあるなら、あなたの精神や運気の安定を暗示しています。反対に荒れた海に船がある場合は、あなたが現実での問題に苛まれている状態の暗示です。まずは落ち着きを取り戻すことが肝要のようですよ。

その4.古い・ぼろぼろな船の意味:老後に不安が

古くてぼろぼろな船が印象的な夢は、あなたが自分の老後について心配する気持ちを暗示しています。体力の低下や病気について不安があるのかもしれません。しかし、未来のことはまだ分からないからあまりネガティブに考えてはいけないと夢は伝えているようですよ。

その5.浸水している船の意味:人間関係に注意!

浸水している船が印象的な夢は、あなたの人間関係について注意が必要だという警告夢です。トラブルに巻き込まれたり、自分の立場が危うくなる危険があります。また自分の力ではどうにもならないと感じたら、信頼できる人に頼るべきだということも暗示していますよ。

次のページを読む
1 2 3
Share: